2024年 5月 2日 (木)

食べログのカリスマ「うどんが主食」氏に「接待疑惑」? 週刊文春報道が波紋

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

PR会社が介在

   「食べログ」でやらせが発覚したのは5年前。「月々10万円前後で、3カ月でやらせてもらっています」と食べログの点数を上げる人たちがいた。サイトが厳しくして今は無くなったが、別の形が出てきているという。

   ここで、別のカリスマの証言。「ブロガーやレビュアーと飲食店の間に立っている、いわゆるPR会社のような方々なんですけど、非常に多いですね」というのは、「フォーリンデブはっしー」氏。氏の元には、そうした仲介者からの「誘い」がひっきりなしだという。「PRにご協力を」というわけだ。

   では、正しい情報を得るには? となったのだが、そこまでして「食べログ」のお世話になりたいかね。情報なんて、危ういものなんだから。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中