2018年 7月 17日 (火)

<1年前のワイドショー>「大統領・朴槿恵」引きずり下ろし逮捕!すさまじい韓国の権力抗争

印刷

   相も変らず、韓国の権力抗争のすさましさを見せつけたのが、朴槿恵大統領追い落としだった。親しい友人に便宜を図っていたことが明るみに出て、退陣要求の声がたちまち国内を追いつくした。

   <「朴槿恵退陣要求デモ」高校生が大活躍!案内版貼ったり水や食料配布>(日本テレビ系「スッキリ」)と毎週末に百万人単位のデモが行われ、<韓国・検察当局「朴槿恵大統領も共謀」崔順実ら3人を職権乱用で起訴>(フジテレビ系「とくダネ!」)と、捜査を始めざるをえなくなった。

   これに<朴槿恵大統領「戒厳令」準備?検察当局・世論と真っ向対決>(TBS系「あさチャン!」)と対抗したが、ついには辞任に追い込まれ、<朴槿恵前大統領を逮捕!前髪下ろし囚人服で拘置所独房へ>(テレビ朝日「モーニングショー)ということになった。

   公判で朴前大統領は起訴事実を全面否認し、「これは裁判ではなく政治報復だ」と反撃している。朴の政界批判が広がることを恐れる当局は、拘置期限を6か月延期して、異例の保釈延期をした。たしかに、政治報復のにおいがしないでもない。(テレビウォッチ編集部

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中