2024年 5月 4日 (土)

「小室スクープ」週刊文春批判は的外れ!朝日新聞も取材に来たけど・・・

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

開校早々定員割れとなりそう加計学園・獣医学部!あれだけケチがつけば当然か

   最後にフライデーを少々。まずは池谷直樹(44)。タレントで、兄が体操メダリストの池谷幸雄(47)だから、兄の七光りというところか。何でも、テレビの箱跳びで名を馳せたらしい。その彼が主宰する「サムライ・ロック・オーケストラ」に所属する25歳の美人パフォーマーと「職場不倫」していると書かれている。

   彼女は元新体操選手で、池谷と親密になり、公演へ行っても同じホテルの部屋で、舞台でもヒロイン役に抜擢されるなど重用されているそうだ。妻子持ちで、同じ職場の女とデキ、ヒロインに抜擢しているのでは、真面目にやっている人間はバカみたいなもの。不満が募り、フライデーにリークしたということだろう。

   フライデーに2人が歌舞伎町のラブホへ入って行く写真を見せられ、最初は否定していたが、観念したのか、奥さんは報道を見てどう思われるかと聞かれて「それはもう言うしかないですね。子どもたちもいますしね。お父さんですから。みんな仲が良いですから・・・。でも、しゃあないですよ。自分がしたことなんで」

   ホリエモンは、このフライデーの不倫記事にも当然、「プライバシー侵害」だと抗議するんでしょうな。

   フライデーからもうひとつ。加計学園が学生の定員が埋まらずに困っているようだ。<「獣医学部の定員140人を埋めるのは、かなり厳しいでしょう。全国に17ある獣医学部のなかで、新設される岡山理科大の偏差値は最下位レベルですからね。昨年12月に行われた推薦入試では、定員21人にもかかわらず、193人もの合格者を出した。これは、加計学園が『相当数の辞退者が出る』と予想しているからです。加計学園の担当者と話しましたが、『すべり止めが多すぎて何人合格させれば定員に達するのかわからない』とグチっていましたよ」(獣医専門予備校担当者)>

   何としてでも学生を集めたい加計学園が窮余の一策として打ち出したのが、留学生の大募集だという。全体の7分の1に当たる20人を「留学生枠」としたが、それも苦戦しているようだ。

   それに何しろ辺鄙なところだ。<「最寄りの駅からはタクシーで1000円以上かかるのに、バスはない。大学の周りにはコンビニもスーパーもない。今治はマンションやアパートが少ないのに学生寮も作っていないし、これでどうやって学生を呼べるのか」(地元不動産業者)>

   加計孝太郎理事長は、安倍首相に現場へ来てもらって、学生の呼び込みでもしてもらったらどうか。お友だちなんだから。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中