2018年 5月 26日 (土)

人気子供番組「ポンキッキーズ」が終了か? ネット上ではガチャピンとムックを惜しむ声

印刷

   フジテレビ系の人気子供番組「ポンキッキーズ」(BSフジ、日曜朝8時~)が2018年3月末に終了するのではと、ネット上で話題になっている。きっかけは2月13日付の「女性自身」オンライン版が報道した「ガチャピン勤続45年目の非情リストラ ポンキッキーズ3月終了」という記事だ。

「およげ!たいやきくん」などの大ヒット曲も

   それによると、フジテレビは今春、「めちゃ×2イケてるッ!」などいくつかの看板番組を容赦なく打ち切るなど大規模な改変を行なっており、低視聴率が続いている「ポンキッキーズ」もその対象に入ったというものだ。「ポンキッキーズ」は1973年に「ひらけ!ポンキッキ」の名前でスタート。ガチャピンとムックという人気キャラクターが番組の顔として活躍。全盛期には「およげ!たいやきくん」などの大ヒット曲を生みだした。

   ただし、BSフジ広報室では2月13日、J-CASTテレビウォッチ編集部の取材に対し、「現時点では、改変作業の真っ最中で、打ち切るか続けるか何も決まっていません」とコメントしている。

   しかし、ネット上では「終わるのではないか」という動揺が広がり、次のような声が相次いだ。

   「自分も子供の頃から見ていたし、子供と一緒にも見た思い出深い番組です」

   「終わってしまうとしたらとても残念。形を変えるとか、時間を短くするとかして何とか残せないものでしょうか?」

   「ガチャピン・ムックまで打ち切るの? むしろBSから地上波に戻しても良い番組だと思うけどな。フジテレビ、本当にどうかしているよ!」

   「ガチャピンとムックは自由契約にしてやれよ。日本テレビに移籍すれば、活躍できる」

   「っていうか、ポンキッキってBSでやっていたのか。とっくに終わっていて再放送かと思っていたよ」

   「幼少時に見て聴いた数々の名曲は、今も決して色褪せない記憶の中の宝物です」

   (テレビウォッチ編集部

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中