2024年 3月 29日 (金)

「そだねー」商標登録は大学生協がゲット! 鈴木夕湖選手の母校だった

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   カーリング女子の「そだねー」の商標登録の一番乗りは、北海道帯広市の菓子メーカー「六花亭」ではなかった。「実は、それより早く申請されていたことがわかりました」とキャスターの水ト麻美が伝える。

   六花亭より2日早い先月27日(2018年2月)に申請していたのは、北見工業大学生活協同組合だった。司会の加藤浩次も「へえーっ」と驚く。

「独占するつもりありません。カーリング普及に役立てましょう」

   特許庁によると、商標は先に申請した者に権利が与えられるのが原則だ。それにしても、なぜ、大学の生協が商標を登録したのか。

   白岩研治専務理事は「北見工業大学と関係のある選手たちが流行らせた言葉ですので、商標登録をとって売上金の一部をカーリングの普及に役立てていただきたいと思っています」とニコニコ顔で話す。

   北見工大はカーリングの強豪校で、LS北見の鈴木夕湖選手の母校だ。すでに「そだねー」と書いたTシャツが売られている。値段は1980円(税込)。今後はお菓子、文房具なども検討している。

   生協では独占する意図はなく、カーリングの普及に役立つなら使用を許可する見込みだという。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中