2024年 4月 24日 (水)

知らない間に「新型栄養失調」!カロリー足りてるのにたんぱく質、ビタミン不足

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   元日本テレビ・馬場典子アナが「あさイチ」リポーターとして初登場! 「栄養失調なんてはるか昔の無関係な出来事と思っているあなた、実は違うんです。私たちにひそかに忍び寄る『新型栄養失調』、ご存知でしたか」と取り上げた。

   カロリーは足りているのに、たんぱく質、ミネラル、ビタミンなどの必須栄養素が不足しているのが「新型栄養失調」だ。放っておくと骨、粗しょう症などの病気、慢性疲労、めまいなどの体調不良を引き起こす。

ヨーグルトにスキムミルク振りかけ

   知らないうちに失調になっているわけで、どうしたら補えるのか。

   予防医療コンサルタントの細川モモさんは、カルシウムを補うには「スキムミルク(脱脂粉乳)」がいいという。カレーライスや卵焼き、スムージーなど、普段の料理に混ぜるだけで手軽にカルシウムが摂れる。味のクセが強いイメージがあるが、最近はかなり食べやすくなっている。

   スタジオで絶賛されたのはスキムミルクをかけたヨーグルトだ。ゲストの夏菜(俳優)は「生キャラメルみたい。甘くておいしい」といい、LiLiCo(タレント)は「おいしすぎて、スプーンなめちゃいました」

   細川さんによると、「1杯で1日に必要なカルシウムの約4割が摂れます。好みでフルーツをトッピングしたり、バリエーションも楽しめます」

文   ピコ花子
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中