2018年 11月 17日 (土)

「マツコ会議」が注意呼びかけ!番組騙る悪質広告にダマされないで

印刷

   マツコ・デラックスの司会で人気の日本テレビ系「マツコ会議」(土曜よる11時)は7日(2018年11月)、番組サイトで次のように注意を呼びかけた。

   <現在「マツコ会議で紹介された」と騙ったシャンプー等のヘアケア商品、酵素ドリンク等のダイエット・健康食品ほか多数の悪質広告がインターネット上に広がっています。番組の放送画面を無断で加工・引用した、事実とは異なる広告ですのでご注意ください>

   ネットでは「マツコもビックリ」「マツコ会議で大好評」というようなキャッチコピーを入れ、あたかも番組がすすめているような捏造映像の広告がある。番組がわざわざ注意を呼びかけたということは、ダマされて購入する被害が広がっているということか。

マツコの一言で商品売り切れたり客殺到

   「マツコ会議」だけでなく、他の番組でマツコがほめたり興味を示したりすると、その商品がたちまち売り切れたり、店に客が殺到したりという「マツコ現象」が起きる。マツコの訴求力は、いまや芸能人の中でも最強なのだ。

   「マツコ会議」もサイトで警鐘を鳴らすだけでなく、番組の中で注意を呼びかけた方がいいのではないか。(テレビウォッチ編集部

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中