2020年 11月 25日 (水)

英会話どうして上達しないの?ロバート・キャンベルの体験的外国語習得ヒント

ゆとりある老後生活費は平均34.9万円!?今から始められる対策とは

    急増する外国人観光客や東京五輪・パラリンピックを控え、英会話の必要に迫られるケースが増えてきた。東京・秋葉原のメイドカフェでは、1か月約5000人が訪れる外国人客に対応するため、ネイティブスピーカーを講師に3か月間みっちり英会話の研修を行う。

   メニューをすべてを英語化している天ぷらチェーン店では、4年前から社員向けに英会話教室を開くなど力を入れてきた。英語による細やかな対応が評判になり、いまでは客の8割が外国人だ。売り上げも5年前に比べ11%アップしているという。

   海外勤務経験のある観光案内のタクシードライバー高松良徳さんは、外国人客の多いホテルからお呼びがかかり、毎回のようにチップがもらえる。さらに英語力に磨きをかけ、2年前には通訳案内の資格も取った。この資格があると1時間に2000円の特別手当が出るという。

   田中泉キャスター「職場での英会話の広がりについて、事前に投稿を募集しました。病院、幼稚園、そして薬局など、幅広い場所で英会話の必要性を感じるという声が寄せられています」

   これまで英語を必要としなかった職場でも、「海外からの電話にみんな電話口で困っています」「理容師ですが、外国人のお客さんが増えました。要望を聞くために英語が必要です」という書き込みがあったという。

言葉は試験や就職の道具じゃない

   武田真一キャスター「日本語や日本文化に造詣が深い、ロバート・キャンベルさん(国文学研究資料館長)は、来日されて30年以上ご覧になってこられて、日本人の英語や外国人に対する態度はやはり変わってきているというふうにお感じになりますか」

   キャンベルさん「大きく変わったと思います。字幕なしの動画を湯水のようにインターネットで見られるようになったこと、職場や教室、街の中で外国人と実際に接触することが圧倒的に増えていることから、オープンになってきたと思うんですね。

   20年前、30年前は、地下鉄に乗っていて横に席が空いても、私の隣に座らないというぐらいに緊張していたんですね。やっぱり大きな変化があったように感じています」

   武田「一方で、日本人の英語力というのはどういうふうにご覧になっていますか」

   キャンベルさん「追いついていないですね。人と思いを伝えるということが、職場や教育制度の中で評価されてこなかったんですね。英語が試験に通るため、就職をするための道具として考えられているのを、まず改善しないといけないですね」

文   モンブラン
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  2. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
  3. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  4. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  5. 「旭川だけではもたない」...コロナ病院クラスター発生で医療従事者不足が深刻!「本州から応援を」医師会も悲痛な叫び
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中