2019年 6月 20日 (木)

<シュガー・ラッシュ:オンライン>
ディズニー人気キャラてんこ盛り!プリンセスたちも本音丸出しで「王子様に頼って生きるなんてイヤ」

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   アーケードゲームの人気レーサー・ヴァネロペと悪役を演じている心優しい大男のラルフの、友情と冒険を描いた「シュガー・ラッシュ」の続編である。予告では「ディズニー・プリンセスが大集合」となっていて、オールスターと聞けば出かけたくなるのがミーハーの性だ。

   ヴァネロペとラルフは、毎日お客さんを迎えるだけの代り映えしない毎日を送っていた。そんなある日、ヴァネロペの旧式のレーシングゲームのハンドルが壊れてしまう。代わりを取り寄せようにも、ゲームの作成元はもう倒産しており、このままだとヴァネロペのゲームはスクラップされてしまう。そこで、ラルフが起死回生策を思いつく。「ebayで中古ハンドルを手に入れよう!」というのだ。

   オンラインゲームのWi-Fiを経由して、ウェブ世界に着いた2人は、ハンドルを入手しようと奮闘するうちに、仲の良かった自分たちの「本当の願い」が異なってきたことに気付く。互いをおもんぱかれず、仲たがいもあったが、危機に襲われ、土壇場で友情の大切さを再認識した。

アニメで描く「WWWって、なるほどこういう世界だったのね」

   ストーリーは子供向けだが、特筆すべきは、「ワールドワイドウェブってこういう世界だったんだ」と分からせてしまう手際の良さで、目からうろこが落ちる。IPアドレス、パケット、ポップアップ、インターネットオークション、障害、不具合、ウィルスなどの用語を、難しい説明なしにすっと理解させてしまうのだ。まさに、ディズニーおそるべしである。

   また、これまではおしとやかに王子様を待つものとして描かれがちだったディズニープリンセスたちが、「時代に乗り遅れるな」とばかりに、饒舌にしゃべりだすのも面白い。

   強さは内に秘めるもの、大切なものは自分で守るもの、あなたは男の人に守ってもらわないと生きていけないって考えたことある?・・・と問いかけてくるプリンセスたちの圧がすごい。近年公開のプリンセスたちはともかく、往年のプリンセスはずいぶん猫かぶってたんだなと突っ込みたくなるが、これがディズニーの目指す世界かと、本日2枚目のうろこが目から落ちた。

   プリンセス大集合に加え、「くまのプーさん」のロバのイーヨー、ゲームキャラクターのスーパーソニックらも、びっくりするくらい豪華に登場する。「あのキャラがあそこで出るとはねえ」と見た後に盛り上がること間違いなしです。

(ばんぶぅ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中