2024年 4月 26日 (金)

〈細野晴臣イエローマジックショー2〉(NHKBSプレミアム)
音楽生活50周年・細野晴臣の衝撃特番! 宮沢りえ、星野源、水原希子...豪華メンバーと脱力コント満載

出演者がみんな楽しそうで、見ているこっちまで幸せに

   ほかにもお笑い好きの細野晴臣が愛してやまないというナイツ、東京03、そしてジョイマンのネタに本人が参加。またVTRで清水ミチコ&清水イチロウの姉弟が歌ネタを披露し、「NHKのど自慢」というコントでは、ミュージシャンの小山田圭吾が登場。水原希子&水原佑果姉妹と欅坂46・小池美波がやったコントは、特にユル~く、シュールで、細野晴臣が「モヤさま」好きなのも納得だ。

   さて肝心の「モヤさま」だが、『細野ハウスの人々』で高橋おじいちゃんが「あ!日曜6時半!」と言うと、水原希子が「あ、サザエさん?」と言ったので、細野晴臣が「何を言ってるんだよ!『モヤモヤさまぁ~ず2』!いい番組は『2』がつく」と言って「モヤさま」を見始める。すると、普通に「モヤさま」がスタート。画面上部に小さく「細野晴臣イエローマジックショー2」のロゴが出ているが、あとはそのまま「モヤさま」の放送映像で、例の細野晴臣登場シーンをまるまる5分間くらい再放送するというかなり斬新で衝撃的な使い方だった。

   細野晴臣の音楽家としての格好良さと、お笑い好きとしての面白さが十二分に詰まった番組。出演者がみんな楽しそうで、見ているこっちまで幸せな気分になった。

(NHK BSプレミアム1月2日(水)夜11:30放送)

鯖世傘晴

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中