2024年 4月 27日 (土)

世界アニメ界の人材と仕事を一瞬で飲み込んだ炎 「京都アニメーション」復活への道のりは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

自室をハンマーでぐちゃぐちゃに壊した青葉容疑者

   青葉真司容疑者(41)とはどんな人物なのか。小学校の同級生に聞いてみると、「内向的と言うより活発な子でした。当時は冗談も通じましたし」。

   ところが、30代前半のころにはすっかり様子が変わっていた。青葉容疑者が2年ほど住んでいた茨城県常総市の集合住宅の管理人は「昼間きちっとした会社にいて定時に出るみたいなことはなかった。家賃もずっと滞納していた」と話す。驚いたのは青葉容疑者が退去する際の部屋の様子だ。「扉を空けた瞬間、うわ、ひどいなと思った。ハンマーがあって、壁をぐちゃぐちゃに壊していた」というのだ。

   最近まで暮らしていたさいたま市のアパートでは、騒音を巡って隣人トラブルを起こしていた。事件4日前、隣に住む男性の胸ぐらをつかみ、髪を引っ張って「お前殺すぞ」「こっちは余裕ねぇんだからよ」などと罵声を浴びせたという。

   堀尾正明(フリーアナ)「世界でも安全な国と言われている日本で、こんなテロまがいの事件が起きた。1人の不届き者のせいでこれだけのたくさんの命と財産が失われてしまった。それを防ぐにはどうしたらいいのか。ガソリンまかれたらどこに逃げたらよいのかということまで真剣に考えていかないと」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中