2020年 9月 28日 (月)

東京・西池袋公園「夜の大縄跳び」禁止!近くの学習塾の生徒たち・・・ワーキャーうるさいと苦情

エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   東京都豊島区の西池袋公園で近くの学習塾が夜の休憩時間にやっていた大縄跳びが、6月(2019年)に豊島区から禁止された。近隣から苦情が出たらしい。

   縄跳びの映像を見た司会の小倉智昭「なにか呪文をとなえながら跳んでいますね」

   跳んでいるのは大学受験をめざす世界史専門の塾に通う高校生で、「クリントン、ブッシュ、レーガン、ブッシュ・・・」と歴代アメリカ大統領の名を唱えている。男性塾長が考案した暗記法で、リズムに合わせて声にしながらやると効果的なのだという。他にも、台湾の総統や中国王朝の皇帝、ソ連・ロシアの指導者名などもある。

豊島区が看板設置「近隣に迷惑です」

tv_20190830124425.jpg

   豊島区は午後7時過ぎということもあって、公園内に「近隣に迷惑です。大縄跳びはできません」という看板を2つ設置した。公園で禁じる営利目的にあたる可能性もあるという。

   塾長は「多少声をあげても許される時間かと思った」と話す。いまは別の公園に移った。生徒たちは「やりだしてよく覚えられる」「偏差値が10上がった」「やりたい。うずうずする」という周辺の住人は「15分ぐらいだから気にならない」「集中して何かやるときにはうるさい。キャーとか『できたー』の声もまじる」と話す。

   柿崎明二(共同通信論説委員)「大勢でいれば迷惑行為だとは行きすぎだし、営利目的というのは拡大解釈しすぎじゃないですかね」

   キャスターの伊藤利尋アナ「公園での漫才や楽器の練習など、どこで線を引くのか。なんでも禁止の方向に動いています」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 文春の「三浦春馬と佐藤健との葛藤12年」によると、大ヒット映画『るろうに剣心』のエンドロールに健の名前が流れた瞬間、客席の春馬が突然立ち上がった。口惜しさをいっぱいに滲ませた表情は、暗い室内でも隠し切れなかった
  2. 竹内結子さん急死に「産後うつ」経験女性たちから「ひとりで悩まないで」コール!「自分のことのようにショック」「周囲がサインに気づいてあげて」「私はこう乗り越えた!」
  3. <日曜劇場 半沢直樹/最終話>(TBS系9月27日日曜放送)
    頭取に裏切られながらも立ち直った半沢は、紀本常務の潜伏先で不正を暴く決定的証拠をつかむ。帝国航空再建の記者会見に殴り込み、箕部に「心の底から詫びてください」と迫るが...
  4. 「キングオブコント」ジャルジャルが悲願の王者に!「おめでとう!」コールの一方、「ものすごく低調な大会」「審査員変えるべき」「三村と松本ひどすぎ、飯塚を入れて」と怒りの声
  5. スポーツマンは清く正しく美しく、爽やかであってほしい。不倫をやらかした競泳・瀬戸大也の妻優佳は、自身も飛び込み選手だったが「大也の金メダルへの挑戦をサポートするのが私にとっての五輪出場」と考えて引退したのに...
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中