2019年 12月 16日 (月)

桜を見る会「後援会の800人ぐらい呼んだっていいじゃない」コメンテーターの暴論に志らく大慌て

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   首相主催の「桜を見る会」を安倍首相は「私の判断で(来年度は)中止することにしました」という。菅義偉官房長官も「官邸内や与党にも推薦依頼を行っており、総理、副総理、官房長官、官房副長官に対し、事務的に推薦依頼を行ったうえで提出された推薦者につき取りまとめを行った」と、後援会や支持者を招待していたことを認めた。

「来年度は中止」でうやむやか

tv_20191114144120.jpg

   共同通信の柿崎明二・論説委員長は「法的に違反していなくても問題です。首相はリーダーとして国民を等しく扱わなければいけないのに、自分を支持する人を優遇している。そういう首相の姿勢は大問題ですよ」

   山岸久朗(弁護士)「1万8000人もいるので、800人ぐらいは呼んでもいいんじゃないですか、ダメですか」

   これにはキャスターの立川志らくが慌てて「税金を使っているんだから」とフォローしたが、あきれ顔だった。

文   モンブラン | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中