2024年 4月 18日 (木)

地球異変が全世界で起きている!豪州で50度の熱波、米国で大竜巻、イブの今夜台風がフィリピン上陸

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   オーストラリアで記録的熱波が続いている。49・9度を記録した地点もあり、政府気象局が19日(2019年12月)、非常事態宣言を出した。

   西部のパースでは、外気温40度のもとで自動車内温度は80度を超えた。そこに1・5キロの豚肉を入れておくと、10時間でこんがりのローストポークができたという。実験した男性、ペンゲリーさんは「大事なものを車内に置き去りにしてはいけない。子や犬を車内に見かけたら助けてあげてね」とSNSで呼びかけた。

車内に置いた豚肉がローストに!もし子供が残されたら...

   山火事が各地で起き、死者9人、住宅被害は800棟を超えた。東部のポートマッコリーでは600匹いたコアラのうち350匹が2週間で焼け死んだ。

   米国ルイジアナ州では16日、大型の竜巻が発生、住宅や商業施設6000軒が被害を受けた。スペインとポルトガルでは16日から22日にかけて暴風雨で少なくとも8~9人が死亡した。太平洋ではおととい22日、台風29号が発生、クリスマスイブの今夜にもフィリピンに上陸する可能性がある。

   司会の小倉智昭「オーストラリアの山火事はまだ燃え続けているんだね。50度なんてちょっと考えられない気温だ」

   カズレーザー(芸人)「オーストラリア内陸は砂漠ですけど、パースとかは沿岸部ですよね」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中