2024年 4月 26日 (金)

WHOやっと新型肺炎「緊急事態宣言」元凶は中国にあらずと妙な気遣いの事務局長・・・なんで?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   新型コロナウイルス肺炎の感染拡大に、WHO(世界保健機関)は緊急事態宣言を出した。世界の感染者が9000人を超えた段階ではどうにも遅い決定だが、テドロス事務局長は会見で「中国の事態によって発せられたのではなく、中国のめざましい対策をほめるべきです」「中国の対策と能力に最大の信頼を置いている」とやたらに中国をヨイショ、過剰なまでの気遣いはどういうことなのか。

   司会の小倉智昭「テドロス事務局長はエチオピア出身で、エチオピアは中国と経済的結びつきがあって、こうしたのではないでしょうか」

中国はWHOの大スポンサーだから

   中国はWHOの大スポンサーでもある。東京慈恵会医科大学の浦島充佳教授は「WHOが気を使っているのが現状です」と指摘する。

   若狭勝(弁護士)「忖度ですね。中国をことさら悪く言う必要はないが、WHOがきちんとして、みんなが納得しないと、やるべきことをやっているのかと見られてしまう」

   小倉「日本人も感染しています。中国にも一定の責任があるといえると思うよ」

   WHOの緊急宣言に強制力はなく、各国に報告を求め、空港や港での検疫強化や渡航制限を促すものだ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中