2024年 4月 19日 (金)

「緊急事態宣言の夜」東京・渋谷は人っ子ひとりいなくなった!新宿はネットカフェ難民

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   新型コロナウイルス緊急事態宣言が出た東京はどんな様子なのか。きょう8日(2020年4月)午前0時の渋谷は、センター街も道玄坂も「歩く人の流れがありません」と岡安弥生リポーターが伝える。「店はシャッターを閉め、24時間眠らない街が眠っています。あっ、1人いた」と人影に驚くほどだ。

   路上で飲んでいた男性は、「仕事帰りに行く店が閉まっていたので」という。ゴミにネズミが群がり「すごい数です。いやあ、恐い」(岡安)

焼き肉店・居酒屋は「いつつぶれるか・・・」

   深夜の新宿歌舞伎町にいた齋藤寿幸リポーターは「街行く人はほとんどいません」。営業中の焼肉店員は「バイトを使わずに社員だけでやっているが、いつ給料をもらえなくなるのか不安」と語った。居酒屋の店長は「2週間前から売り上げは10分の1。給付金を200万円もらっても2カ月持たない。融資を申し込んでも連絡もこない」

   スナック店長は「この1週間で売り上げは1万円だけ。常連客のために今週までは開います」という。ネットカフェの経営者は「行き場のないネットカフェ難民を守る義務を感じますよ。出ていけとは言えない」と話した。早朝の仕事で寝泊まりする男性は「ここに好きで来る人はいない。ホテルだと1泊8000円で、1日の日当が飛ぶ」と、最後のよりどころだそうだ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中