2024年 4月 26日 (金)

新型ウイルス母子感染か!生まれたばかりの赤ちゃんとお母さんが陽性...埼玉・蕨の病院

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   きのう14日(2020年4月)、埼玉県の蕨市立病院で今月産まれたばかりの新生児と30代の母親が、新型コロナウイルスに感染していたと発表した。この病院では助産師2人の感染も確認された。「院内感染が考えられるが、母子感染も否定できない」として、県は調査を進める。

   司会の羽鳥慎一「母子感染だったとしたら、これは驚きです」

定期健診で通院の妊婦は不安

   白鴎大学の岡田晴恵教授は「2月の中国・武漢のデータでは、子宮感染はないということで安心材料でしたが、この頃は一定頻度で子宮感染があるという研究論文も出ています。血液(を介して)とか、オギャーと産まれた瞬間にウイルスを吸い込むとか、いろんなことを精査しなければなりません」と解説した。

   浜田敬子(「ビジネスインサイダージャパン」統括編集長)「妊婦は通常時でもカゼやインフルエンザに気をつけます。ただ、健診のために病院に行くし、出歩かないと妊娠中毒症もあります。みなさん、不安だと思いますね」

   羽鳥「もう少し調査が進めば、安心材料も出てくるとは思います」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中