2024年 4月 18日 (木)

本田翼、みちょぱ、きゃりーぱみゅぱみゅも「いま夢中です」!『あつ森』ってどんなゲーム?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ニンテンドースイッチの「あつまれどうぶつの森」、略称「あつ森」が発売2週間で300万本を超えるヒットになっている。オンライン通信で最大8人プレーが可能で、友達同士行き来して遊べることもあり、世界中で最もツイートされたゲームとなった。芸能界でもハマる人がでている。本田翼、みちょぱ、きゃりーぱみゅぱみゅ、すゑひろがりず、バイク川崎バイクなどが楽しんでいるという。

   「どうぶつの森」シリーズは、「どうぶつの森」「どうぶつの森+」「おいでよどうぶつの森」「街へ行こうよどうぶつの森」「とびだせどうぶつの森」など、累計で3200万本販売されているゲームだ。

   ゲーム内で虫捕りをしたり、釣りをしたりでき、釣った魚を売って得たお金で家を大きくしたり、家具を買ったり、河川の工事をしたりすることができる。ゲーム内の時間と実際の時間が同じというのも魅力の1つとなっている。

ゲーム内で本当に挙式――チャペルやバージンロードも自分でデザイン

   「週刊ファミ通」代表の林克彦氏は「ツイッターにアップしたり、アップされたものを見たり。あつ森はコミュニケーションツールになっています。オンライン通信で、他のプレーヤーの島に遊びに行ったりもできるんです」と説明する。すゑひろがりずの2人はゲーム実況を動画に上げ、100万視聴を突破しているという。バイク川崎バイクは島にライブハウスを作りお笑いライブを行った。

   4月初旬に結婚式を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で中止となった人は、あつ森で結婚式を挙げた。チャペルに誓いを書いた紙を置き、バージンロードも自分でデザインした。同時に8人しか参加できないが、入れ替わり立ち代わり合計20人が結婚式に来てくれたという。

   近藤春菜キャスターは「ハマってしまうと思うので、まだ手を出していないんですよ」と言う。森圭介アナは「毎夜ハマっている」

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中