2020年 5月 30日 (土)

大阪府の感染者69日ぶりゼロに!飲食店も夜10時まで営業、専門家は「ヌカ喜びは禁物です」

印刷

   新型コロナウイルスの新規感染者数が、大阪府できのう17日(2020年5月)69日ぶりにゼロになった。おととい16日からは休業要請の一部解除が始まり、飲食店は夜10時まで営業できる。白鴎大学の岡田晴恵教授は「暑くなってきたこともあるが、大阪は一生懸命に対策をやっている。これからクラスター(集団感染)だけには注意して」と評価した。

専門家「これからクラスターだけには注意して」

tv_20200518102742.jpg

   石原良純(タレント)「すごい。2週間前ゴールデンウイークの閑散とした街の効果が出た。これをヌカ喜びにしないように今できることをやってほしい」

   大阪市内の百貨店は営業を一部再開し、図書館は1階から入って2階から帰ると出入りの対面混雑を避ける。串カツ店の中には、名物の「2度つけ禁止」のつけるソースをかける形に変えた店もある。

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「絶対に変えなかったスタイルもかえたということですねえ」

   大阪市立十三病院はコロナ専門病院に改装される。

   酸素吸入を必要とする中等症患者を専門的に受け入れるベッド90床を備える予定で、安全と危険区域を分ける「ゾーニング」工事が進んでいる。

   司会の羽鳥慎一「今週金曜22日から患者を本格的に受け入れるそうです」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中