2024年 3月 29日 (金)

Go Toキャンペーン「東京外し」は首相官邸の小池都知事いじめ?コロナ対策などそっちのけで政争

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   安倍内閣が新型コロナウイルスの経済対策と称している「Go Toトラベルキャンペーン」は、東京都だけを外して実施されることが、きのう16日(2020年7月)に決まった。東京都民と都内への旅行を対象外として、予定通り、来週の連休前日の22日から開始する。

   東京都ではきのう16日、過去最多の286人の新規感染者を確認したが、「東京外し」はそれだけが理由じゃなさそうだ。

政府関係者「この状態をつくりだしたのはいったい誰なんだ。よーく考えろ」

   Go Toキャンペーンについて小池知事はおととい15日、「(延期すべきか)『Go Toトラベルキャンペーンは『よーく考えていただく』必要がある」と話していたが、きのうの記者会見でも「国の方で『よーくご判断された』ことかと存じます」と不機嫌そうに繰り返した。

   西村康稔経済再生相は「Go Toキャンペーンについては国の方で整理してほしいと、(小池知事から)宿題を投げかけられたような格好でしたから、私どもで答えを出した」とあてつける。

   ある政府関係者はFNSの取材に対し、「そっくりそのまま返したい。あなたが『よーく考えるべき』だと。この状態をつくりだしたのはいったい誰なんだ」「東京都が軽症者向けのホテルの確保など有効な対策を打たなかった責任は極めて大きい」と、ざまを見ろと言わんばかりだった。

   東京外しについて、国から説明があったか問われた小池知事は、「説明はございません」と言い切ったが、西村再生相は「当然、分科会に諮る前に連絡をとってお伝えさせていただいています」と、ここでもバチバチ火花が散っていた。

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中