2024年 4月 24日 (水)

GoToトラベル対象、千葉・勝浦の高級旅館でクラスター発生、「感染対策は万全だった」と県のお墨付きだったが...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   GoToトラベル事業に参加している千葉県勝浦市の旅館「緑水亭 勝浦別館 翠海」で、新型コロナウイルスのクラスターが発生した。千葉県がきのう25日(2020年8月)に発表した。これまでに10~60代の従業員7人が感染、うち2人は中等症の肺炎だという。今後、今月14~21日(2020年8月)に宿泊した359人を対象に、健康状態を確認したうえで必要に応じて検査を行う。

   この旅館は、人気の高級旅館で、お盆休み期間はほぼ満室だった。今月15~16日(2020年8月)に宿泊した千葉市在住の夫婦の感染も確認されているが、県は「感染した従業員と接触はあったものの、どちらからうつったかわからない」として、今回のクラスターには含めていない。

マスク、換気、消毒、食事も個室...「GoToはよかったのか?」

   旅館では、従業員のマスク着用を厳守、廊下や玄関など共用スペースの換気、アルコール消毒液の設置、手すりやドアノブなどの消毒、食事は一組ずつ個室で対応などの感染症予防対策を行っていた。県の担当者も「旅館の感染対策を確認しているが、ガイドラインを守ってしっかりやっていただいている」と話していた。

   司会の羽鳥慎一「旅館は十分対策していたように見えます」

   浜田敬子(「ビジネスインサイダージャパン」統括編集長)「どれだけ対策をしても、起きる時には起きてしまうということです。旅館に対する中傷や差別が起きかねないことを心配しています」

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「GoToトラベルはこの時期でよかったのか、という疑問がどうしても残りますね」

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中