2024年 3月 29日 (金)

文春によると、近藤真彦の愛人A子は近藤との不倫を心配する知人に「バレているかもしれないけど、近藤さんは『揉み消せる権力を俺は持っている』といっていた」そうだ。事務所の後継者は近藤だと思われていたが、ジャニー喜多川は、若い滝沢秀明を指名した。近藤の自覚のなさを見透かしていたのではないか。

   今週の文春は丸ごと一冊「ジャニーズ」である。トップはジャニーズの"長男"といわれるマッチこと近藤真彦(56)の不倫話。冒頭、沖縄最大のリゾート地で10月29日、近藤がゴルフ場で「悔し~」と叫ぶシーンから始まる。

   パットを外した悔しさを体全体で表したようだが、一緒に回っている不倫相手のA子によれば、「(近藤の)ゴルフの腕前は百を切るぐらいで、そこまで上手くない(笑)」そうだ。まあ、アベレージゴルファーだから、100を切るか切らないかというパットを外すと悔しいんだよ。私にはよく分かる。

   このA子、女優・本田翼似のスレンダー美女で、近藤より15歳年下。出会いは15年の3月頃だったという。オーダースーツの営業社員だったそうで、仕事は極めて優秀だったそうである。顧客のベネフィット・ワンという企業の白石徳生社長(53)に誘われ、会食したときに同席したのが、白石と十数年来の友人の近藤だった。だがA子は、ジャニーズではKAT-TUNの中丸雄一のファンで、近藤のことは、「最後の最後で正体がわかった」そうだ。

   近藤のほうは「出会ったときから好きだった」そうで、6月に白石のクルーザーで再会すると、彼女にそう告白したそうだ。だが、彼女には当時、数年間交際している彼氏がいた。だが近藤は欲求が抑えられず、鈴鹿サーキットやデビュー35周年にも彼女を呼び、「2人は段々と人目を憚らなくなっていく」(文春)

   近藤はよっぽどA子に惚れ込んだようだ。「彼女を全部支配したくなる。理屈ではなく、自分の中の何かがはまっている」と周囲に吐露していたそうだ。近藤は26年前に結婚していて、男児もいるれっきとした妻帯者である。それが若い愛人への"欲望"を隠しもしない。マッチらしいといえばいえるのだろう。

   近藤は13歳の時ジャニーズに入所した。ドラマに出た後、田原俊彦、野村義男と「たのきんトリオ」を結成して、郷ひろみが抜けた事務所を復活させた。私が週刊現代に在籍している時、ジャニー喜多川社長のロリコン癖を報じた。激怒したメリー喜多川副社長は、講談社の雑誌にうちのタレントは出さないと宣言したため、私は女性雑誌に飛ばされ、講談社はジャニーズと和解した。その時、人気絶頂だったのが「たのきんトリオ」だった。その後、近藤は歌手の中森明菜と付き合い始め、明菜が自殺未遂騒動を起こしたことが大きな話題になった。

   文春によれば、16年頃に「マッチが不倫している」というタレ込みが事務所にあったそうだ。だが、"女帝"のメリー喜多川の寵愛を受けていた近藤だから、意に介さなかったのであろう。事務所の後継者は近藤だと思われていたそうだが、ジャニー喜多川は、若い滝沢秀明を指名した。近藤の自覚のなさを見透かしていたのではないか。

   近藤は文春の直撃に「無理」を4回続けただけだった。A子のほうは、「お付き合い......」を否定。彼女は近藤との不倫を心配する知人に、「バレてるかもしれないけど、近藤さんは『揉み消せる権力を俺は持っている』って」といっていたそうだ。今回の不倫は、講談社だったら揉み消せたかもしれないが、文春には通用しなかったのだろう。

  • 近藤真彦の不倫を報じる週刊文春11月19日号
    近藤真彦の不倫を報じる週刊文春11月19日号
  • 近藤真彦の不倫を報じる週刊文春11月19日号

山下智久の不満の1つは事務所のトップが「利権」を自分たちに還元しないというものだったが、その風穴を嵐が開けたという。

   文春は、ジャニーズ事務所には相当強力なディープスロートを持っているようだ。先週の「嵐」の大野智と恋人の破局もそうだったが、今週はNEWSでセンターを任されていた山Pこと山下智久(35)が、ジャニーズ事務所を既に退所していたこともスクープしている。以前から山下は退所するといわれていた。英語を学び、ハリウッドで自分を試したいと考えていた彼には、思うように動けない事務所はかえって邪魔になっていたようだ。

   8月に文春で「女子高生との飲酒および高級ホテルへの"お持ち帰り"」を報じられ、事務所から年内活動自粛を言い渡されていたが、ハリウッドから映画出演のオファーが舞い込んだそうだ。山下は、10月末での自主退所という形をとって、撮影地のカナダ・トロントへ飛んだという。アメリカの俳優・ウィル・スミスと親交があるという山下が、どういう活躍をするのか、楽しみではある。

   山下の不満の一つには、ファンクラブの正式な会員数も、いくら収入があるのかも、トップしか知らず、その"利権"を自分たちに還元しないというものもあったようだ。

   だが文春は、「嵐」がついに風穴を開けたと報じている。「21年間の活動で彼らが売り上げた額は1000億円を優に超す」(文春)から、ジュリー社長が決断して、今年からファンクラブの会費の一部をタレントに還元することが、契約書に盛り込まれたというのである。遅すぎたとは思うが、ジャニーズ事務所健全化の第一歩ではあろう。これで相次ぐタレントたちの退所に歯止めがかかるのだろうか。

米俳優ウィル・スミスのインスタに一緒に映る山下智久(2018年4月24日)
米俳優ウィル・スミスのインスタに一緒に映る山下智久(2018年4月24日)

元木 昌彦(もとき・まさひこ)
ジャーナリスト
1945年生まれ。講談社で『フライデー』『週刊現代』『Web現代』の編集長を歴任。講談社を定年後に市民メディア『オーマイニュース』編集長。現在は『インターネット報道協会』代表理事。上智大学、明治学院大学などでマスコミ論を講義。主な著書に『編集者の学校』(講談社編著)『週刊誌は死なず』(朝日新聞出版)『「週刊現代」編集長戦記』(イーストプレス)『現代の“見えざる手”』(人間の科学社新社)などがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中