2021年 1月 23日 (土)

英国でコロナ「変異種」、感染力7割増しの怖さ! いずれ日本にも入ってくるのか?

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   ジョンソン英首相は19日、新型コロナウイルスの新たな「変異種」が確認されたと発表した。「不確定なことが多いのですが、新たな変異種は従来のものと比べて、感染力が最大で7割増しの可能性がある」。

   英国では8日に新型コロナウイルスのワクチン接種が始まったばかり。この変異種は9月半ばに出現。今月中旬にはロンドンの症例の6割以上を占めるまでに急拡大した、という。ただし、重症化率や死亡率の上昇、ワクチンの有効性などに影響する、という証拠はない。

   この事態を受けて、ロンドンとイングランド東部・南東部では20日から事実上のロックダウンとなった。クリスマス前後の5日間限定で特定の人たちに会えるとした行動制限緩和も中止となった。 フリーアナウンサーの神田愛花「来年になると外国人の観光客受け入れもあるので、時間の問題で日本にも入ってくると思う」

日本の感染者最多更新、橋下徹「全国知事会は、へたれ。情けない」

tv_20201221110855.jpg

   日本のクリスマスも大打撃だ。Gotoトラベルの全国一時停止が決まり、東京の感染者数が初めて1日800人を超えた。東京のホテルでは、約300室のキャンセルが出た。全国知事会は20日、Gotoトラベルの全国一斉停止について、政府に運用方針を示すよう緊急提言を出した。しかし、全国の感染者数は2491人と日曜日では最多、東京の感染者も日曜日としては最多の556人だった。

   立憲民主党の枝野幸男代表は18日、「地域を絞って緊急事態宣言を、一刻も早く決断するよう」求めた。

   月曜レギュラーの橋下徹・元大阪府知事「危険な地域と危険でない地域を分けて、危険な地域で止めればいい。一斉停止は反対だ。国民や事業者に対して予測をきちんと立てさせてあげることが重要。全国知事会もだらしなさすぎる。関西の言葉で言えば『へたれ』。情けない。政府が判断する前に、Gotoやるのか、やらないのか、はっきり言わなければならないのに。やるといえばメディアに叩かれる。やらないといえば地元の事業者からたたかれる。みんなだんまり決め込んで。菅さんが判断した後に、ブツブツ」。

   MCの立川志らく「Gotoは停止になったけど、家族の旅行や一人旅、家族での飲食などはちゃんと気を付ければ問題ない、とちゃんと言ってくれれば問題ないんだけど。なんでもダメのような雰囲気になっている」

文・栄

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中