2021年 10月 26日 (火)

ビル・ゲイツの妻、離婚で6兆円を手に? 資産13兆5000億円の行方

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   「マイクロソフトの創始者であるビル・ゲイツ夫妻が離婚することを発表しました。総資産なんと13兆5000億円。それを日本の1万円札で積み上げていきますと...ドン!」と、MCの谷原章介がパネルを見せた。積まれた札は、スカイツリー、富士山、ジェット機を超えてオーロラのはるか上、約135キロメートルに。スタジオから笑いが漏れたほど想像を絶するお金の量だ。

   谷原は、「厚さ0.1ミリのお札がそんなところまで行くなんてどれほどのものなのかピンときませんが、財産分与はどうなってくるのでしょうか」と疑問を口にした。

  • 日本円にすると…
    日本円にすると…
  • 日本円にすると…

結婚25周年の時のSNSでは円満そうな...

   ビル・ゲイツ氏は、自身が創設したマイクロソフトの社員だったメリンダさんと1994年に結婚し、3人の子どもたちにも恵まれた。おととし(2019年)の結婚25周年の時、メリンダさんはSNSに「彼と結婚ができたことは私の人生の中で最高のサプライズです」と夫への感謝の言葉をつづっていた。また、ゲイツ氏も「私の人生でこれ以上のパートナーは考えられません」というコメントと共にメリンダさんの背中を支える自身の写真を投稿していた。ゲイツ氏は毎晩皿洗いをしていたという海外メディアの情報もある。

   円満な結婚生活を送っているように見えていた2人だが、なぜ27年間の結婚生活に幕を下ろすという決断をしたのか。「めざまし8」が入手した、メリンダさんの離婚の申請書には、「修復不可能なくらいに結婚生活は破たんしています」などとつづられていた。以前、テレビ番組で「夫婦の自由な時間がない」と話していたメリンダさん。夫が多忙すぎることが原因だったのだろうか。

   気になる財産分与は...。ビル・ゲイツ氏の自宅がある米・ワシントン州には「共同財産制」という法律がある。結婚している間に得た収入は夫婦の共同財産と認められ、離婚の際に均等に分配されるというものだ。これをビル・ゲイツ夫妻のケースに当てはめると、メリンダさんは約6兆円を手にする可能性もある。

   河崎環(コラムニスト)「本当にお金持ちの考えることって分からない。27年連れ添って、ついこの間まで『毎晩のようにお皿洗いしてくれる』って理想の夫婦のように思えた方たちが、突然『破たんしている』とか『お互い自由な時間がない』とか『これ以上一緒に成長できない』とか。笑っちゃいけないんですけど、突然手のひら返したようになるのがなんか...」

   谷原「洗い方がよっぽど気に食わなかったのかな...」

(ピノコ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中