2021年 8月 4日 (水)

ラジオショッピングで「売れる」理由 「がっちりマンデー!!」みて合点

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   TBS系の「がっちりマンデー!!」。日曜朝の放送なのにマンデーとはこれ如何に、と思う人もいるのでは!? 正式なタイトルは「応援!日本経済 がっちりマンデー!! ~日曜に勉強!月曜から実践!~」で、「マンデーからがっちり稼ぎましょう」という意味が込められている。気軽に見られる経済番組ということでファンも多く、前番組「儲かりマンデー!!」から数えるとかれこれ17年続く長寿番組だ。

  • TBSの「がっちりマンデー!!」番組サイトより
    TBSの「がっちりマンデー!!」番組サイトより
  • TBSの「がっちりマンデー!!」番組サイトより

声優の「オーディオブックの仕事」も増えている

   6月20日(2021年)放送回のテーマは「儲かる『声』ビジネス」。番組によると、今、「声」がキテるらしい。そういえば、最近、やたらといろんな番組で声優さんが活躍している。4月期の連ドラにも、「桜の塔」(テレビ朝日)には「ドラえもん」のスネ夫でおなじみの関智一、そして、「リコカツ」(フジテレビ)には「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎでおなじみの三石琴乃が出演。

   バラエティ番組でも「鬼滅の刃」の声優、花江夏樹、下野紘、鬼頭明里あたりを何度見かけたことか。声優の活躍はテレビに留まらず、オーディオブックが普及し、その仕事も増えているという。オーディオブックの売れ筋はビジネス書で、通勤の際に聴くビジネスマンが多いとか。

   ほかにも、音声合成ソフトウェア・リードスピーカーや、ジャパネットたかたのラジオショッピングなどを紹介。ジャパネットたかたといえばテレビショッピングのイメージがあるが、そもそもラジオショッピングが原点で、今も続いている。テレビは視聴者に呼び掛けるが、ラジオの場合はパーソナリティーに話しかけるそうだ。ラジオのリスナーは、パーソナリティーのファンなので、パーソナリティーが商品にお墨付きを出せば、リスナーも、あの人が言うなら、と買うらしい。以前から、ラジオショッピングなど商品が見えないのに売れるのか、と不思議に思っていたが、そういうことかと合点。月曜から稼げるかどうかはともかく、「声ビジネス」がキテることは間違いなさそうだ。

(子守熊)
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中