2021年 12月 4日 (土)

「メガネあるある」に共感の嵐 ちびまる子ちゃん「めがねパーティー」に「私もやりたい」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)11月7日(2021年)放送回の1話目は、「『まる子、めがねパーティーに行きたい』の巻」だった。

   ある朝登校すると、たまちゃん、とし子ちゃんの下駄箱の中に、みぎわさんから「めがねプリティーズのみんなへ めがねパーティーをやります!ぜひ来てね」「カニクリームコロッケをごちそうします」などと書かれた手紙が入っていた。前日の掃除当番で一緒になったみぎわさんとたまちゃん、とし子ちゃんが、「雨の日ってやだよね」(たまちゃん)「濡れると面倒だしね」(とし子ちゃん)「めがねに雨粒が付くと困るのよね」(みぎわさん)というトークで盛り上がり、みぎわさんが

「そういえば私たち3人ともめがねかけてるわね。ねえ、うちに帰ってあったかい部屋に入ると、めがねがくもって困らない?私たち、めがねプリティーズね!」

と言っていたのだった。

  • フジテレビの「ちびまる子ちゃん」番組サイトより
    フジテレビの「ちびまる子ちゃん」番組サイトより
  • フジテレビの「ちびまる子ちゃん」番組サイトより

まる子は大変な思いをしたが...

   まる子はめがねをかけていないが、未知の食べ物「カニクリームコロッケ」を食べたいがために、「めがねをかけてない人はダメ」というめがねパーティーに、たまちゃんの父親が忘年会で使った伊達めがねをかけてみぎわさん宅に出向く。

   「悪いけど伊達めがねはお断りよ」というみぎわさんに「本物のめがねだよ」と嘘をついてパーティーに参加したが、「めがねをかけたまま顔を洗おうとして焦る」「朝起きてめがねがいつもの場所にないと焦る」「夜にめがねを外して信号機を見るときれいに見える」などのあるあるトークについて行けず。

   おしるこをふるまわれ、「めがねくもるからはーずそっ」とめがねを外したはいいが、レンズが下になる状態でテーブルに置いたり、レンズの位置を手でべったり触ったりで、「さくらさん、あなた、ズバリ!視力がよいでしょう!」と丸尾くんに見抜かれてしまう。

   サングラスをかけて特別参加したみぎわさんの想い人・花輪くんが

「まあ、いいじゃないか。さくらくんはよっぽどこのパーティーに参加したかったようだね。それだけこのパーティーが魅力的だってことさ」

と言ったことでみぎわさんが機嫌を直して事なきを得たが、「結局めがねパーティーに来てよかったのかどうかわからないまる子なのであった」というナレーションで話は終わった。

   まる子は大変な思いをしたようだが、ツイッターなどではめがねユーザーとみられる人らから

「メガネあるあるを話しつつカニクリームコロッケを食べるメガネパーティー楽しそう」
「メガネパーティー私も参加したいわ メガネ掛けたまま顔洗うことあるし、朝起きてメガネ探すし 話に余裕で入れるわぁ」
「みんなでメガネかけてご飯食べるだけの会。今度やりたい」

と、めがねをかけたキャラクターたちへの共感や、パーティーをうらやむ声などが上がっていた。

(TT)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中