2021年 12月 6日 (月)

谷原章介「ウマ娘、やっている方いますか?」 「めざまし8」スタジオ陣の反応は...

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   アプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の公式ホームページが10日(2021年11月)、二次創作のガイドラインをあらためて制定したと発表した。きょう12日の「めざまし8」がこの話題を取り上げた。

  • 「ウマ娘 プリティーダービー」公式ポータルサイトより
    「ウマ娘 プリティーダービー」公式ポータルサイトより
  • 「ウマ娘 プリティーダービー」公式ポータルサイトより

永島優美「歌も人気ですよね」

   「ウマ娘」とは、プレイヤーがトレーナーとして「ウマ娘」を育成し、レースでの勝利を目指すゲームだ。キャラクターは馬を擬人化させた少女たちで、名前は実際に存在する競走馬のものを使用している。

   二次創作ガイドラインについて、公式HPは「ファン活動自体を否定するものではございません」としながらも、「現在著しく競走馬のイメージを損なう二次創作が見受けられます」として、「モチーフとなる競走馬のファンや関係者が不快に感じる表現」「暴力的・グロテスクなもの、性的描写を含むもの」「反社会的な表現のもの」などをガイドラインで禁止することを明示した。

   大人気のゲームということだが、「ウマ娘、やっている方いますか?」というMCの谷原章介の問いかけに、きょうの番組出演者は誰も手を挙げなかった。「歌も人気ですよね」とMCの永島優美がフォローすると、谷原は「僕のマネージャーが大好きで、ゲームはやらないのに、ウマ娘の歌手のみなさんに興味があるそうです」と明かし、「これだけ二次創作の熱が高まっているからこそ、いろんなものが出てきていて、それをコントロールしないといけないということでしょうね」とコメントしていた。

(キャンディ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中