2022年 1月 22日 (土)

ウユニ塩湖まで行かなくても... 香川県に「こんな絶景が」(中村七之助)

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   2日(2021年12月)の「あさイチ」(NHK総合)、シェア旅は香川県。ゲストは歌舞伎役者の中村七之助さん、ナビゲーターは高松放送局の五味哲太アナだ。

   石や地形を見るのが大好きという五味アナは、海外からも注目を集めているという高級石材・庵治石で作った雑貨を紹介。博多華丸キャスターは、石で作られたブックエンドと五味アナを見比べて「シルエットも似てきましたね」とコメント。

  • NHKの「あさイチ」番組サイトより
    NHKの「あさイチ」番組サイトより
  • NHKの「あさイチ」番組サイトより

華丸「絵みたいですね」

   五味アナ「そうですか?それは私にとって1番の褒め言葉です」

   博多大吉キャスター「1番ではないと思うよ」

   五味アナ「やっぱり1番です。庵治石に似ているなんて言われたら、もう...」

   大吉キャスター「何をかみしめているんですか」

   五味アナは、庵治石のブックエンド、ワインクーラー、お香立てなどを並べ「私はこれを見ながら1晩でも2晩でもじっくりお酒を飲めます」と石への愛情をアピール。大吉キャスターは困ったような顔で「うん、よし...。時間があったら付き合うよ。年内は無理だけどね」と返した。

   番組は、香川県の新たな「映えスポット」にも焦点を当てた。潮が引いた時に見られる父母ヶ浜の「#天空の鏡」、雲辺寺山の山頂にある「#天空のブランコ」、高屋神社の「#天空の鳥居」など、注目スポットからの絶景は息を飲むほど美しい。

   華丸キャスター「絵みたいですね」

   中村さん「私はこんぴら歌舞伎で香川県にはお世話になっているのですが、こんな絶景があるとは知らなかったです。海の鏡ですか?私は(編注:ボリビアの)ウユニ塩湖に行ったことがあるのですが、そんな遠くに行かなくても香川県に行けば...」

   華丸キャスター「さぬきうどんも付いてきたのに」

   中村さん「そうですよねぇ!」

(ピノコ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中