2022年 1月 23日 (日)

笑って1日をスタート フジ「クイズ! 脳ベルSHOW」はゲストもシブい

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   フジテレビの早朝4時台に放送されている「クイズ! 脳ベルSHOW」が楽しみだ。ますだおかだ岡田圭右の軽妙で明るい司会ぶりと、アシスタントの川野良子アナの落ち着いた進行、絶妙のコンビネーションで朝から笑いが絶えない。

   この日(12月13日、2021年)の回答者は、スリムクラブ真栄田賢(45)、元アイドル石野真子(60)、フォーリーブスの江木俊夫(69)、「四季の歌」で知られる芹洋子(70)と、真栄田以外、懐かしい顔ぶれ。番組の大きな特徴はこの回答者。ほかのテレビでは見られないような思わぬ人が出てきて、その変貌ぶりに驚くことも。音無美紀子とか奈良富士子とか安倍理津子とか細川ふみえとか......。人選がとにかく素晴らしい。この日も、石野真子が老眼鏡をつけている姿に感慨深くなる。あの真子ちゃんも還暦か、と。

  • フジテレビの「クイズ! 脳ベルSHOW」番組サイトより
    フジテレビの「クイズ! 脳ベルSHOW」番組サイトより
  • フジテレビの「クイズ! 脳ベルSHOW」番組サイトより

BSフジでは夜放送

   真栄田はこの番組の大ファンだそうで、新幹線で岡田に会ったどこかで入手した番組特製ステッカーを岡田に自慢げにアピールしてきたとか。「さっきメイク室で良子さん見た時、ホントに感激しました」とニヤつく真栄田。

   そうそう。アシスタントの川野良子はれっきとしたフジテレビのアナウンサーのようだが、この番組以外で見たことがないのがもったいない。もっといろんな番組で使えばいいのに(編注:フジテレビ公式サイトのプロフィール欄によると、他に「めざまし8」<水曜>ナレーションなど担当)。

   クイズ自体は簡単なものが多いので、朝の脳トレにぴったり。たとえばこんな感じ。「<黒い牛ラブさ>この文字をひらがなに変換してからある有名人の名前にしてください」。出題の後、CMになるので、その間、シンキングタイムになる。

   <くろいうしらぶさ>。CM明けに川野アナから「俳優さんです」というヒントがあり、ようやくわかった。<石倉三郎>だ。

   とまあこんなふう。

   朝の脳トレにぴったり、と書いたが、この番組はBSフジで放送していて、朝の放送は再放送で、約7カ月遅れの放送だ。BSでは月~金よる10時から放送している。

   お昼の「バイキングMORE」が来年3月で終わるらしいが、その後番組には、ぜひ「脳ベルSHOW」を推したい。くだらないワイドショーをやるなら、<脳トレ>のほうがよっぽど生産性がある。

(子守熊)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中