2024年 6月 18日 (火)

コロナ「第7波」 羽鳥慎一が呼びかけた「対策」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「感染者ふえてます」と司会の羽鳥慎一が14日(2022年7月)の「モーニングショー」でズバリ切り出した。新型コロナウイルスの新規感染者数はきのう13日、全国で9万人を5カ月ぶりに超えた。完全に第7波の様相だ。

  • 「第7波」入りが指摘されている
    「第7波」入りが指摘されている
  • 「第7波」入りが指摘されている

東京では2日連続1万人超

   東京都の新規感染者数はきのう、1万6878人と2日連続1万人超え、来週18日には過去最多の2万2323人との予測もある。渋谷駅前のPCR検査センターにはきのう昼過ぎ、30人ほどが列を作った。21歳の男性は「知り合いが陽性で濃厚接触の疑いがあるので来ました」という。

   3月に3回目のワクチン接種を受けた河野太郎・元ワクチン担当大臣はおととい、検査で陽性とされ、自宅待機中だ。

   大阪府でもきのう、1万452人。吉村洋文知事は「明らかに2倍を超す速度で増えている。第7波に入った」と語った。

   WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長は12日、「世界中で入院者数や死者数が急増している」と危機感をあらわにした。

   能條桃子(慶応大学大学院生)「今のところ行動制限までやらなくていいということですが、今後どこかで必要なときがくるのか。何をして、何をしなくていいかを今の段階で話しておいた方がいいと思います」

   玉川徹(テレビ朝日)「3回目接種をしなくてもいいと考える人がいるかもしれないが、それはちがう。ウイルスが多ければ突破されるが、ちょっとだけなら(接種してあれば)突破されない」

   羽鳥「手洗いやうがい、マスクといった対策の必要は変わりありません。換気もやっていきましょう」

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中