2024年 5月 29日 (水)

気温40度超え続出か 安住紳一郎アナ「暑さをしのぐ情報」紹介

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「けさ2日(2022年8月)、もっとも注目が集まったのは、やはり」と「THE TIME,」の司会の安住紳一郎が切り出したのは「きょう、気温が40度を超えるかもしれないということです」。

  • 暑い一日になりそう
    暑い一日になりそう
  • 暑い一日になりそう

どこを歩けば涼しいか...

   全国の予想気温を見ると、岐阜県の多治見40度(前日差プラス3)、前橋40度(プラス4)、埼玉県熊谷42度(プラス4)、群馬県館林42度(プラス4)、栃木県佐野42度(プラス4)。

   安住も驚く。「これまでの日本の記録は41.1度ですから、これまでで最も暑い日になるんじゃないかということですね」。41.1℃の記録を持っているのは静岡県浜松と熊谷。その熊谷に気象予報士の山下佳織がいた。「日中、高気圧に覆われてグーンと気温が上がりそうです」。

   安住「暑い、暑いと嘆いていてもなんですから、暑さをしのぐ情報をお知らせします。はじめに『日陰マップ』というものがあります」。日陰を教えてくれるアプリだ。地図会社から建物の高さのデータをもらって、その時間の太陽の角度を計算して日陰を地図用に出してもらうという。どこを歩けば涼しいか分かるというわけだ。現在、Androidのみ対応だが、今月中にiOSにも対応するという。

   「もうひとつ」と宇賀神メグ・アナウンサーが紹介したのが「アイススラリー」。「飲み物ですが、氷ではないんです。とろりとしたシャーベット状の飲み物です」。スポーツドリンクなどをシャーベット状にさせたもので、熱中症対策に詳しい広島大学の長谷川博教授は「普通の氷よりも流動性がある飲料なので、表面積を広げながら隅々まで冷やすことが出来る」と話している。

   ともあれ、熱中症には十分注意を。

(一ツ石)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中