2024年 4月 18日 (木)

ヤクルト球団マスコット「つば九郎」、めざまし8に連日出演 谷原が「えっ!」と絶句した村上直筆サインとは?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本人最多本塁打記録達成で注目されるヤクルトスワローズの村上宗隆選手。6試合ぶりに本拠地の神宮球場に戻って行われた9月22日の対中日戦。村上は三振、三振、左飛、2ゴロと4打席凡退に終わった。

   9月19日から連日ゲスト出演しているヤクルトの球団マスコット・つば九郎、今日の最初の手書きメッセージは「山田(哲人)クンも『めざまし8』見てるよ」。

   司会の谷原章介は「ホームに戻ってきたんですが、残念ながら村上選手にはホームランは出ませんでしたが、村上選手の様子はどうでした?」とつば九郎に質問。つば九郎は「練習後にちょっと話しました。いつもと変わらず元気だった」と回答。これに谷原は驚いて、「えっ? つば九郎、話せるの?」。というのも、つば九郎は話せないため、紙に平仮名でメッセージ書いて意思を伝えるキャラとなっているから。

  • つば九郎オフィシャルブログより
    つば九郎オフィシャルブログより
  • つば九郎オフィシャルブログより

村上選手から「ギャラはいくらなの」と聞かれた

   さらに谷原から「村上選手はつば九郎がこの番組に出ていることを知っているの?」と聞かれたつば九郎は「ギャラはいくらなの?と聞かれた」と回答。

   そのうえでつば九郎はあるメッセージを差し出した。谷原がそれを読み始める。それは村上選手からの直筆メッセージで「めざまし8、谷原さん、永島さん、つば九郎がお世話になっています」と書かれている。しかも直筆サイン入り。永島優美アナは「え~っ、直筆~?」と驚き、谷原も「えっ!」と一瞬絶句し、「ちょっと、プレッシャーかかってる村上選手に、何をさせてるんですか! 無理言って書いてもらったの?」とつば九郎を非難した。

   しかし、つば九郎はペンを取り出し、「500円で書いてくれた」と回答すると、谷原は「お金払ったんか~い!」とツッコミを入れて笑った。

   これにはお笑い芸人のカズレーザーも「500円で書いてくれるなら、オレも何枚かお願いしようかな」とコメント。

   今日から2位・横浜ベイスターズと直接対決3連戦となるヤクルト。横浜の先発予定は濵口遥大投手。村上選手との対戦成績は5打数2安打本塁打ゼロ。

   谷原は「期待できますね。ただ56号の日本人新記録も大事ですが、村上選手はチームが勝つことが一番大事だと考えていると思う。今日が勝負だよね、つば九郎?」と問いかけると、つば九郎は「マジック4で直接対決。村上君も決めて、月曜日に笑顔でスタジオに来ます」と回答した。

   谷原は「楽しみに待ってるよ~」と答えたが、はたしてどうなるか。

(バルバス)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中