2024年 5月 19日 (日)

朝ドラ出演の高杉真宙が爆笑 博多華丸「染まりんしゃったねー」に反応

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   俳優の高杉真宙さんが4日(2022年11月)の「あさイチ」(NHK総合)にゲスト出演した。MCの博多華丸・大吉キャスターと同じ、福岡県出身の高杉さん。連続テレビ小説「舞い上がれ!」では、大阪の浪速大学に通いながら博多弁を貫く、ヒロイン・舞(福原遥)の先輩・刈谷博文を演じている。

   鈴木奈穂子アナが「きょうは博多弁トークも...」と振ると、大吉キャスターは「博多弁ってなかなか敬語がないもので。同級生なら博多弁でガンガンしゃべれるんですけど」。高杉さんも「そうなんですよね。なかなか出ないですよね」とうなずいた。

  • NHKサイトの番組ページより
    NHKサイトの番組ページより
  • NHKサイトの番組ページより

役柄で博多弁

   すると華丸キャスターが「染まりんしゃったねー」。高杉さんは爆笑、大吉キャスターは「これは染まったとか染まってないとか関係ない。方言あるあるなんで」とフォローしていた。

   役柄で博多弁をしゃべることについて高杉さんは「嬉しいです。やっぱり博多弁の役ってなかなかなくて。ここまでガッツリと博多弁でしゃべる役ができて、新鮮でちょっと気恥ずかしさもある」と話した。

   華丸キャスターは、刈谷の話す博多弁について「本当なら、大学生が話すよりもちょっと訛っているよね、なんやったら。ちょっとオジサン言葉入ってるから」。大吉キャスターも「武田鉄矢さんの色をまだまだ残しつつ...って感じになるのかな」と説明。すると高杉さんは「受け継いで...。勝手に」と笑っていた。

   大吉「せっかくやけん、もうちょっと博多弁出してもよかばい」

   高杉さん「...そう、そう、そうですよね」

   これを聞いて、華丸キャスターはイスからずっこけ落ち、「すみません。『新婚さんいらっしゃい!』みたいになっちゃった」。それを見た大吉キャスターは「文枝師匠から今、藤井隆くんになってるから。華丸さんに権利ないから」とツッコミ。このやりとりを聞いて高杉さんは爆笑していた。

   高杉さんからどうにか博多弁を引き出そうと、そこからもちょいちょい博多弁でコメントを入れたり、絡んだりした華丸・大吉キャスター。とうとう「なんて言ったらいいか分からんちゃけど、一生懸命頑張るけん」という高杉さんの言葉を聞くと、大喜び。

   大吉「頑張りんしゃったね、頑張りんしゃったね」

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中