2024年 2月 28日 (水)

大王製紙ティッシュ、また値上げ 安住紳一郎アナ「買い占めなどにつながらないといいなと」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   14日(2022年11月)の「THE TIME,」は視聴者1万3454人による「ニュース関心度ランキング」を発表。

   宇賀神メグアナが「生活必需品にも値上げの波です」と紹介したのが、3位にランクインした「大王製紙ティッシュ20%超↑」(関心度45.2%)。

  • さまざまな値上げが続いている
    さまざまな値上げが続いている
  • さまざまな値上げが続いている

トイレットペーパーも

   宇賀神アナ「大王製紙は、トイレットペーパーやティッシュなどの出荷価格を20%以上値上げすると発表。今年3月におよそ15%の値上げをして以降、2度目となります。来年1月21日出荷分から値上げとなり、家庭用と業務用の全ての紙製品が対象となります」

   番組は週末、千葉県内のホームセンターを取材。トイレットペーパーやティッシュの値上げなどに聞いてみると、3人家族の母親は「えぇ~!子どもも(食べ物)をこぼしたりするので...。普段使うモノを(利用回数)減らすのは難しいかな」、2人暮らしの年配男性は「鼻をかんだりとか、これから寒くなると(ティッシュが)必要。(値上げは)覚悟せにゃいかんと思います」。

   安住紳一郎アナ「トイレットペーパーやティッシュなどはどうしてもm買い置きする人が多いので、これで買い占めなどの消費行動につながらないといいなと感じています」

   2位にランクインしたのは新型コロナの話題。「北海道『連日最多』発熱外来ひっ迫」(関心度57.4%)だ。

   番組によると、13日の全国の新規感染者数mは6万8894人、北海道は5658人。

   北海道で感染が広がっている理由について、東京歯科大学市川総合病院の寺嶋毅教授はこう話した。

「気温や湿度が下がってウイルスが広がりやすい環境になっているのと、換気が十分にしにくいというところも感染者数が増えている要因。東京なども本格的な冬のシーズンに入ってくると、同じように感染者数が増えてくるということはあり得る。第7波を超えるような波になる可能性もある」

   ランキングの1位は「車内に9時間放置か 2歳児死亡」(関心度64.9%)。大阪府岸和田市で車への置き去り事故が起き、2歳の女の子が死亡した。この日、岸和田市の最高気温は20度を超えていて、女の子は熱中症で亡くなったと見られているという。

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中