2024年 4月 27日 (土)

W杯日本代表に「感謝」「海外で高く評価」... 谷原章介らが「惜敗」にコメント

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   番組冒頭「日本代表頑張りましたが、惜しくも負けてしまいました。でも素晴らしい闘い。たくさんの感動、勇気ありがとうございました」と切り出すMCの谷原章介。今日6日(2022年12月)の「めざまし8」は、日本初のサッカーW杯ベスト8をかけて強豪クロアチアに挑んだ試合を詳しく伝えた。

  • クロアチア戦では日本代表の得点シーンも(写真:Abaca/アフロ)
    クロアチア戦では日本代表の得点シーンも(写真:Abaca/アフロ)
  • クロアチア戦では日本代表の得点シーンも(写真:Abaca/アフロ)

日本国内でもスポーツバーなどに多くのサポーターが

   試合前に「緊張してますね。いい意味で高ぶってます。勝ちましょう」と闘志をみなぎらせるキャプテンの吉田麻也選手。森保一監督も「国民の皆さんの熱いエールが届いている。日本人の魂と誇りをもって闘いたい。(ベスト8という)新しい景色を見られればと思います」と語った。

   スタジアム周辺には日本人サポーターだけではなく、多くの外国人も日本を応援。日本国内でもスポーツバーなどに多くのサポーターが詰めかけて声援を送った。

   試合は前半43分に前田大然選手が先制ゴールを決め、日本がリードしたものの、後半10分にクロアチアはペリシッチ選手が同点ゴール。勝ち越したい日本は三苫薫選手、浅野拓磨選手など次々と投入するが、延長戦でも両チーム得点が入らない。

   試合の決着はPK戦へともつれ込んだが、南野拓実選手、浅野選手、吉田選手が止められた日本に対し、クロアチアは3人が決めて日本はベスト16で敗退。目標としていたベスト8には届かなかった。終了直後、その場で泣き崩れる浅野選手。南野選手も膝から崩れ落ちた。

   試合後、森保監督は「選手・スタッフは本当によく頑張ってくれた。サッカーファミリー、国民の皆さんに感謝したい。選手たちは新時代を見せてくれた。必ずこの壁は乗り越えられる。応援ありがとうございました」とコメント。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中