2024年 4月 25日 (木)

食通芸能人の地元グルメ情報に期待 チェーン店含む「日常の味」知りたい

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   昨2022年も、各局・各番組で趣向を凝らしたさまざまなグルメコーナーがあり、改めて日本人は食べることが大好きだなと思いました。

   なかでも筆者が面白く観ていたのは、「人生最高レストラン」(TBS系)や「秘密のケンミンSHOW極」(日本テレビ系)など、初めてのお店をレポートするのではなく、既に常連となっている人たちの情報を元におすすめの料理を紹介する番組です。

  • いただきます
    いただきます
  • いただきます

未知なるグルメに

   22年10月放送の「秘密のケンミンSHOW極」では、8年連続ラーメンの年間支出金額日本一だった山形県が、2022年にお隣の新潟県に抜かれて首位陥落したにも関わらず、独自に3年間の年間支出金額を計算し「今年も1位」と公表する事態も発生するほどのラーメン愛と、山形県で展開している超人気ラーメンチェーン店が紹介されました。

   アルコ&ピースの平子さんが、「新潟も山形もあれだけ米処をアピールしていて、裏ではラーメンばっかり食べてたのか!?」と驚いていましたが、本当に現地の人しか知らないご当地グルメがたくさんあるなと感心しました。

   旅行に行くと気合を入れて高級店を予約しがちですが、チェーン店や普段から通い詰めている美味しいお店などは、地元の方の情報がないとたどり着けなそうです。

   今23年はぜひ、北海道から沖縄までの47都道府県、グルメに詳しい芸能人による地元の一推しグルメ&お取り寄せを紹介してくれるような食番組を観てみたいです。

   食通芸能人の方々は、既にいろいろな番組でおすすめのお店を紹介されていると思いますが、コーナー紹介ではなく番組の時間を目いっぱい使ってご当地グルメを紹介していただきたい。

   例えば大泉洋が紹介する北海道グルメ、博多華丸・大吉が紹介する福岡グルメ、長野博が紹介する神奈川グルメなど、1県につき1時間ほど時間をとり、その土地の食文化を吸収したいです。今年も未知なるグルメに出会えることを期待しています。

(SaMi)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中