2024年 4月 23日 (火)

サンド伊達が島谷ひとみにツッコミ お好み焼きめぐる「おや?」な発言

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ロコだけが知っている」(NHK総合)。サンドウィッチマンがMCをつとめる地元の魅力を伝える番組で、perfumeあ~ちゃんの個性的なナレーションが、ゆる~い感じで、番組の雰囲気とマッチしている。進行は杉浦友紀アナ。この日(2月8日、2023年)は「大阪・広島 お好み焼きラバーを徹底リサーチ! 絶品お好み焼きが続々登場!」と題し、お好み焼きの2大都市、大阪と広島を調査するものだった。

  • お好み焼きはお好き?(写真はイメージ)
    お好み焼きはお好き?(写真はイメージ)
  • お好み焼きはお好き?(写真はイメージ)

大阪と広島を調査

   ゲストは大阪代表のケンドーコバヤシと広島代表の島谷ひとみ。島谷は地元広島のお好み焼きを「広島風」と言われることにおかんむり。「自分たちはこれがお好み焼きで広島風って言ったことがない」と。番組では大阪と広島のお好み焼きの作り方の違いを紹介。簡単に言うと、大阪の混ぜ焼きに対して、広島は重ね焼き。

   広島をリサーチするのは、バイきんぐの西村瑞樹と、カープの堂林翔太選手を夫に持つ元TBSアナウンサーの枡田絵理奈コンビ。対する大阪は朝ドラ「舞いあがれ!」でお好み焼き屋さんを演じているくわばたりえと、関西ジャニーズJr.「AmBitious」真弓孟之コンビ。

   広島では、年間300枚は食べるという大学教授や、お好み焼きが好き過ぎて日本に修業にやって来たスペイン人、大阪では200円の激安お好み焼きを提供する定食屋さん、などが紹介された。

   最後に、バイきんぐ西村が得意のアウトドア流お好み焼きを作ると言い、ホットサンドメーカーで作る「広島風」お好み焼きを披露。スタジオでも試食することになったが、これを食べた島谷が「ちょっと広島風とは違うかな」と感想を述べたところ、サンド伊達みきおに、「あれっ、広島風って言いました? あんなに広島の人は言わないって言ってたのに」とツッコまれ、「言いました?......広島風でいいです」と。最初にあれほど「広島風とは言わない」と言い切っていたのに、うっかり言ってしまってバツが悪そうな島谷に笑った。

   残念ながらこの番組、3月で終了してしまう。そして、すでに発表されているが、4月からは同じサンドと杉浦アナで「サンドどっちマンツアーズ」(日曜放送)という番組がスタートする。どこか「秘密のケンミンショー」風でもあるが、見ればそこそこ面白い。あと数回で番組が終わるかと思うと残念さが増してきた。

(大熊猫)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中