2024年 6月 18日 (火)

「トラックがどてっぱらに!」北海道・5人死亡事故でバス乗客の恐怖!「THE TIME,」の現場報告

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「きのう北海道で痛ましい交通事故が起きました」と、19日(2023年6月)の「THE TIME,」司会の安住紳一郎アナウンサーが高速バスと大型トラックの衝突事故を取り上げた。

   きのう正午前、北海道八雲町の国道5号で、札幌市から函館に向かっていた高速バスとトラックが正面衝突、双方の運転手とバスの乗客の計5人が死亡、11人が病院に搬送された。

  • 11人が病院に搬送された(写真はイメージ)
    11人が病院に搬送された(写真はイメージ)
  • 11人が病院に搬送された(写真はイメージ)

左カーブ直進して反対車線に

   バスの運転手(64)は勤続15年のベテランで、これまで重大事故はなく、出発前のアルコールチェックや車両点検でも問題なかった。バスの後方に乗っていた男性客は「トラックの顔半分がバスのどてっぱらに入って来た。前にすわっていた女性が運転手が後ろに飛んできたと言っていた」と話した。

   現場は片側1車線のほぼ直線だが、専門家は「トラック側から見ると緩やかな左カーブをまるで直進するような進路でいってしまったのではないか」という。

   警察はトラックがバスの正面から中央にかけめり込む形で止まっていることや、付近を走っていた車のドライブレコーダーを分析し、トラックが反対車線にはみ出した可能性があるとして調べている。

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中