ガソリンついに180円―来週には史上最高値突破?帰省ラッシュのこの時期にと『めざまし8』が心配

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「15年ぶりに180円を突破」と、10日(2023年8月)の『めざまし8』で小室瑛莉子アナウンサーが伝えたのはガソリン価格だ。帰省ラッシュのこの時期に値上がりしている。

   経済産業省がきのう発表した8月7日現在のレギュラーガソリン全国平均小売価格は、先週より3円60銭上がり、1リットル180円30銭。値上がりは12週連続だ。「入れているうちにも金額が上がる。高いなあと思います」とガソリンスタンドの客。店長も「お客が気にしだしてきました」という。

  • ソフトな谷原章介が司会
    ソフトな谷原章介が司会
  • ソフトな谷原章介が司会

車内エアコン付けるこの時期に

   原油価格高騰の影響を抑えるために実施されていた負担軽減策の補助率が、6月から段階的に引き下げられていることなどの事情がある。野村総合研究所エグゼクティブ・エコノミストの木内登英さんは、「来週にも史上最高値を超える可能性があります。ただ、年末にかけては、世界の景気減速を反映して下がるのではと個人的には思います」と分析する。

   小室「この時期に高騰。節約しながらということですかね」

   鈴木大地(日本水泳連盟会長)「いやあ、これは痛いですね。180円でも高いと思いますけど、200円になるかもしれない。暑いので車内のエアコンもつけるので、燃料の減りも早い」

(あっちゃん)

姉妹サイト