2024年 4月 26日 (金)

「みのもんた」どう答える 「おもいッきり」の「ウソ」?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「納豆ダイエット」の実験データ捏造問題で、関西テレビ放送の「発掘!あるある大事典Ⅱ」でのあらたな捏造疑惑が次々と発覚しているが、みのもんたが司会者を務める日本テレビ系情報番組「おもいッきりテレビ」についても問題があるのは間違いないようだ。実は2005年の段階で、多くの「誤り」「矛盾」「改変」が研究者から指摘されていた。

   みのもんたは自身が司会を務めるTBS系情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」で2007年1月22日、「あるあるⅡ」の「納豆ダイエット」特集の捏造発覚を受け、次のように述べていた。

みの氏は「(ウソは)ありえないんです」というが…

健康情報をとりあげる「おもいッきりテレビ」は大人気番組だが…(日テレより)
健康情報をとりあげる「おもいッきりテレビ」は大人気番組だが…(日テレより)
「私のやってる健康番組、20年続きました。『おもいッきりテレビ』。なぜ続いたと思いますか?捏造だとか、ウソだとかは通用しないんです」

   では、「おもいッきりテレビ」にはウソは全くないのだろうか。みの氏は明確にこれを否定している。

「(健康情報を提供する)根拠はね、我々『おもいッきりテレビ』のスタッフはですね、200人近くいるんですけど、日本で行われる学会のほとんどに出席して、学会で頂く学会の資料をですよ、全部頂いて、そんなかからネタを選んで、学会の了承を得て、やってたんですから。(捏造やウソなんて)ありえないんです」
「ひとつだけ間違っちゃいけないのは何かっていったらね、誇張してはいけない、データはそのまんま発表しなきゃいけない、研究している専門のドクターに必ず生放送に立ち会ってもらう。それをやっぱ守らないとこう(「あるある」のように)なっちゃうんですよ」

   さて、みのもんたのこうした発言を根底から覆すような研究者の指摘があったことをご存知だろうか。J-CASTニュースが1月30日に報じた「健康を扱うテレビ人気番組 すべて『疑惑あり』」でもコメントを寄せてくれた群馬大学教育学部の高橋久仁子教授は、J-CASTニュースに対し、次のように答えていた。

「『おもいッきりテレビ』も『あるある』と同じぐらいひどい」

   『論座』(朝日新聞社)05年9月号の同教授の「こんなにおかしい!テレビの健康情報娯楽番組」という記事では、「おもいッきりテレビ」の驚くべき「誤り」が紹介されている。それは次のような具合だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中