2024年 4月 19日 (金)

「2ちゃん」でおカネが借りられる 素人装う「ヤミ金」業者の可能性

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「2ちゃんねる」などの掲示板に「ヤミ金」業者が一般人を装い侵入し、「おカネを貸します」などと勧誘しているらしい。「2ちゃん」には、「合法的に誰かが金を貸してくれるスレ」「破産・ブラックでも借りれる消費者金融」など、借金に関する膨大な数のスレッドが立っている。そうした中で、借り手が借金漬けに陥るトラブルが増えているのだという。

必要事項を書きこむと「神」が現れる

「2ちゃんねる」にヤミ金業者が関わっているのでは?との声も
「2ちゃんねる」にヤミ金業者が関わっているのでは?との声も

   2006年12月に改正貸金業法が公布されて以降、消費者金融業者の淘汰が進み、生き残った消費者金融は与信基準を絞った。その結果、消費者金融から融資を受けられない人が増え、ヤミ金が増殖してしまった。そんな構造が経済誌などで指摘されている。そして、「2ちゃん」の場合、貸し手にヤミ金が混ざっているのだ。

   「2ちゃん」には、年利109.5%以下の利息で貸し、合法的に回収するという「合法的に誰かが金を貸してくれるスレ」がある。テンプレートに必要事項を書き、自分の窮状を公表。カネを貸してくれる「神」を待つ。注意書きには「良心的な貸し主は闇金とかかわりない」と書かれているが、実際はどうなのかわからない。このスレをきっかけに借金ができた「実績」も別枠で表示されている。借金は3万円など1万円台のものが多い。借金依頼のカキコミを見ると、27歳の男性は、「希望額が12万円、必要最低額3万5千円」と書いていて、借金の理由は「滞納家賃8万8千円を落としたから」などと説明している。

   債務整理問題に詳しい石丸幸人弁護士はJ-CASTニュースの取材に対し、法改正によってヤミ金業者が増え、インターネットの掲示板に出没するようになっているのは確かだ、と話した。

「掲示板に出入りしているのは小さな業者で、3万円や5万円といった額を貸すことが多い。借りたカネは小額で高金利だから、借り手はすぐにカネが足りなくなってまた借金をする。それで、十数社から借りてしまって破綻、というケースもあります」

こうした状況に、石丸弁護士は警察の取締りを強化しなければならない、と強調する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中