2024年 3月 29日 (金)

謎だらけ白昼消えた6900万円 輸送車現金盗難は2度目だった

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京・阿佐ヶ谷駅前で、現金輸送車から6900万円が盗まれる事件があった。現金輸送車のドアがこじ開けられることもなく、鍵はかけられたまま、忽然と現金が消えていた。本当にこんなことができるか、謎だらけだ。

窓が破られたり、鍵がこじ開けられたりした形跡なし

   警視庁などによれば、事件が発生したのは2008年12月13日午前10時8分~10時54分ごろまでのあいだ。午前11時10分ごろ、「駐車中の現金輸送車から現金が盗まれた」と警備員から通報があった。輸送車から現金約6900万円が入ったボストンバッグなど4つのバッグがなくなっていた。

   輸送車はワゴンタイプで、日月警備保障(東京・千代田区)のものだった。この日現金輸送車に乗っていた2人の警備員が、阿佐谷北の中杉通りの路上駐車場に輸送車を止め、約100メートル離れたゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)の現金の回収や補充をしているさなかの事件だった。窓が破られていたり、鍵がこじ開けられたといった形跡はなく、警備員は「間違いなく鍵はかけた」と話しているという。鍵がかけられたままなのに、どうして6900万円は消えたのか?

「11時頃の阿佐ヶ谷駅前なんて、いつだって人がかなりいる。盗んだならわかりそうなものだけど」

と話すのは阿佐谷在住の会社員。事件当日、現場は人通りもあったと予想できるが、現在までに目立った目撃情報もないのだという。

   さらに謎は深まる。一部報道によれば、現金輸送車の鍵は、運転席、サイドドア、トランクでそれぞれ別々だという、さらに運転席と現金が積んであった場所には間仕切りがあり、運転席の合い鍵を持っていただけでは、現金は盗めない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中