2024年 4月 27日 (土)

大不況が後押しした トヨタの大政奉還人事

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   トヨタ自動車は、豊田章男副社長(52)が社長に昇格する人事を発表した。章男氏は創業者である豊田喜一郎氏の孫で、豊田章一郎・名誉会長(83)の長男。創業家出身の社長就任はトヨタにとって14年ぶりとなる。しかし、トヨタは現在、世界的な景気後退による深刻な販売不振にあえいでおり、史上初の営業赤字転落が避けられない状況だ。章男氏は窮地の中でトヨタの適切なかじ取りができるか。内外から関心の目が集まっている。

「本当の経営手腕は未知数だ」との見方も

   「豊田姓に生まれたことは、私に選択肢があったわけではありません」。2009年1月20日の記者会見で「大政奉還」に対する質問が出ると、章男氏は予め用意した紙を読み上げた。章男氏のトップ就任は「なるべくしてなった人事」(トヨタ関係者)とはいえ、世襲批判に対しては相当に気を遣っている様子をうかがわせた。

   章男氏は、1956年、章一郎氏と旧財閥三井家出身の母の間に生まれた。慶応大卒業後、米国の大学で経営学修士(MBA)を取得し、84年に27歳でトヨタに入社。その後はスピード出世を重ね、05年からは副社長を務めている。

   従来から、現社長である渡辺捷昭氏の後任の座は確実とみられていたが、08年秋の米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻以降の世界的な金融危機で、トヨタは09年3月期に1500億円の大幅赤字に転落する見通しだ。このタイミングで章男氏が社長に就けば、「(章男氏に)傷がつく」(トヨタ関係者)と危惧する声も根強かった。

   また、章男氏に対しては、「豊田家やその取り巻きに守られて出世してきただけ」との指摘もある。「本当の経営手腕は未知数だ」(自動車業界関係者)との見方も少なくない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中