「SMAP」木村拓哉の「タブー」破り 脱退した「森」の話題持ち出す

印刷

   「SMAP」結成から20年を振り返る生放送の番組で、かつて主要メンバーだった森且行さんが出演するのかどうかが話題になっていたが、森さんが映っている映像は殆どカットされ、名前のテロップも無いなど「最初からいなかった」ような扱いだった。ところが、木村拓哉さんが突然森さんの話題を出し、スタジオがざわめいたのだ。リーダーの中居正広さんは「森!いつSMAPに帰ってくるの!?」などと呼び掛けた。

「僕の記憶の中の一番良い映像がカットされてる」

   番組は2009年1月31日放送のテレビ朝日開局50周年記念番組「SmaSTATION!! Presents SMAP がんばりますっ!!」。「SMAP」 は88年に結成したものの挫折の連続で、楽曲が売上げ1位を獲得したのも12枚目のシングルだった。テレビ朝日はそんな下積み時代から「SMAP」のレギュラー番組を放送したため秘蔵VTRが多数あると宣伝。そのせいもあって、ファンの間では「20周年を祝う番組ならば、グループを脱退しオートレーサーとして活躍する森さんの映像が出るのでは」とか「もしかすると森さん本人も登場するのではないか」といった話題で持ちきりだった。

   しかし、蓋を開けてみると、森さんの映像の殆どがカットされ、名前がテロップで出ることもなかった。元「SMAP」メンバーとして紹介されたのは、ジャニーズ事務所の人気グループ「TOKIO」の国分太一さん、同じく「V6」の坂本昌行さん。「SMAP」結成当時は流動的で、メンバーも今よりかなり多かったそうだ。

   デビュー間もない「SMAP」が番組で一般学生と乱闘した、という映像の後に衝撃発言はやってきた。騎馬戦をしてかなりエキサイト、「SMAP」と学生が揉み合った末、草なぎ剛さんが対戦相手に回し蹴りを入れるシーンが映し出された。すると木村さんが突然、横にいる番組スタッフに語り掛けるようにして、こんな事を言い出したのだ。

「僕の記憶の中では、一番良い映像がカットされていますよね。森のハイキックが、カットされていますよね。あそこ、一番見たかったんだけどな」

   この時、スタジオが何ともいえない感じでざわついた。木村さんは続けて、

「そんな彼もね、この間、(オートレース)G1初制覇しました!」

   他局でも、96年に脱退以降、森さんの映像はことごとくカットされてきた。

「ジャニーズ事務所と森さんとの間に溝があって、映像を出すのも、メンバーがテレビで森さんについて語るのもタブーになっている」

というのがファンの通説になっている。そんな「タブー」を破って木村さんが森さんの話題を堂々とカメラの前で語った、というのでスタジオもざわめいたのだろう。

中居正広が「森!いつ帰ってくるの!?」

   香取慎吾さんも、森さんのオートレースG1初制覇を祝い、

「おめでとう、おめでとう森君!。見てる-!?」

とカメラに呼び掛け手を振った。草なぎさんも祝福。

   リーダーの中居正広さんはこう叫んだ。

「森!いつ(SMAPに)帰ってくるの!?」

   「SMAP」のメンバーとしては、結成から下積み時代を共に生き、トップアイドルへと登っていく中で、森さんの存在は外しようがない、という気持ちなのだろう。翌日からネットでは、「タブー」を蹴散らしたとして木村さんやメンバーに対する賞賛のカキコミが出ている。Q&Aサイト「ヤフー!知恵袋」には09年2月1日、「木村拓哉のかっこよさが初めてわかった!」という感想のような「お題」が出た。10時間の間に14の回答が寄せられ、

「たぶんご法度なのにあえて生放送で『おめでとうー!』って言ってしまうところ、ちょっと男気ありましたね。他のメンバーもビックリしたんじゃないかな~?」
「SMAPの思い出話に森くんを消してしまうのは… メンバーも辛いでしょう… 木村さんが口火を切ってくれて嬉しかったです」

   巨大掲示板「2ちゃんねる」にもスレが立ち、普段はアンチ「SMAP」が多いにも関わらず、

「あれ?キムタクってこんないい奴だったの?」
「ちょっとSMAPの好感度上がった。計算かどうかは考えないようにしよう」

といった意見が目立っている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中