2024年 4月 24日 (水)

三井住友FGと住友信託 関係修復「接近」の噂も出る

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   金融危機で経営難に陥った米シティグループ傘下の日興シティホールディングスをめぐる交渉が決着した。日興コーディアル証券などは三井住友銀行が中核の三井住友フィナンシャルグループ(FG)、日興アセットマネジメントは住友信託銀行に売却先が決定し、主役は三井住友勢が演じた。「犬猿の仲」と言われてきた三井住友銀と住友信託銀だが、「日興買収を触媒に関係が接近するのでは」との憶測も呼んでいる。

両者の共通項は三菱UFJへの強烈なライバル意識

   三井住友FGと住友信託の共通項は、三菱東京UFJ銀行と三菱UFJ信託銀行を傘下に持つ三菱UFJフィナンシャル・グループへの強烈なライバル意識だ。

   三井住友FGは2004年、不良債権問題で経営が追い詰められたUFJ銀行の争奪戦を三菱東京FG(当時)と繰り広げたが、敗退した。誕生した三菱UFJFGは、資産規模でみずほFGを抜き、邦銀トップに躍り出た。一方、三井住友FGは3メガバンクで「万年3位」にとどまり、首脳陣は悔しさをかみしめながら、巻き返しの機会を図っていた。

   住友信託も2004年、UFJ信託銀行の買収でいったん合意した。だが、三菱東京FGとUFJ銀行の統合が決まったため、土壇場でUFJ信託を三菱信託銀行にさらわれ、これを不服とした住友信託が三菱UFJ信託に損害賠償を求める訴訟にまで発展した。

   三菱UFJFGは当初、三菱グループだった日興の買収に意欲を燃やし、三菱UFJ信託は2008年末、日興シティ信託銀行の買収で一度は合意した。しかし、三菱東京UFJ銀が巨額出資した米モルガン・スタンレーとの提携を優先して、日興買収を断念。日興シティ信託の買収も撤回した(最終的に野村信託銀行が買収)。日興の大半を手中に収めた三井住友勢が「積年のうらみ」を晴らした格好だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中