2024年 3月 29日 (金)

酒井容疑者入手経緯は不明 芸能人ルート解明なぜ難しいのか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   酒井法子容疑者の覚醒剤入手ルートは解明されないまま取り調べが終了しそうだ。酒井容疑者のほか、夫の高相祐一被告、合成麻薬MDMAを服用した押尾学被告とも入手先の解明は進んでいない。芸能人の麻薬・覚せい剤入手ルート解明はなぜ難しいのか。

酒井容疑者は覚醒剤使用を反省していない?

   酒井容疑者の夫で、自称プロサーファーの高相被告は覚醒剤所持で東京都渋谷の路上で逮捕された。所持していた覚醒剤はイラン人から購入したと取り調べで供述した。自宅から覚醒剤が見つかった酒井容疑者は、夫と別居していたため、使用した覚醒剤がすべて夫から譲り受けたものか疑問が残る。

   こうしたことから、酒井容疑者が夫以外からも覚醒剤を入手していた、という話がまことしやかに報道されている。独自の入手ルートを持っていたということだ。逮捕状が出され「逃走中」に携帯電話を捨てたのも、入手ルートを隠蔽するためではないか、という見方がマスコミの大半を占める。

   酒井容疑者がどこから手に入れたのかについて取り調べが続いているが、これまでにわかっているのは「夫から覚醒剤を勧められた」ということだけだ。

   覚醒剤入手の経緯は依然「闇」のままで、2009年8月25日放送のテレビ朝日系「スーパーモーニング」でも、この点に話が及んだ。元麻薬Gメンの小林潔さんは、芸能人の麻薬汚染の捜査も数多く手がけてきた経験から、

「芸能人が渋谷のどこそこに行ってイラン人から(買った)という供述はするでしょうけど、こんなのは(捜査)現場の人間から見れば、信用はしていません」

と明かした。芸能人の覚醒剤入手ルートは「ごく親しい間柄」からが普通。また、お酒を飲みに行ったときなど、知り合いのバーテンの友達を介して、という場合もあるという。

   コメンテーターの大澤孝征弁護士は、

「自分の退路を断つという意味でも、真に反省しているならば入手先を話すはず」

と語った。入手先を言えば、もうそこでは覚醒剤が買えなくなる。何も言わず上手く逃れることができれば、売人からの信用が得られる、というのだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中