2024年 4月 25日 (木)

「大物アイドル逮捕」情報 マスコミを駆け巡る

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   芸能ニュースサイト「日刊サイゾー」が、人気グループの大物アイドルが薬物事件で逮捕されたとの情報を一時ツイッター上に流していたことが分かった。サイゾーでは、後に関係各所が否定したとの情報を流し、謝罪したが、「マスコミ各社が動いたことは事実」としている。真相はどうなのか。

「逮捕情報。まぢ?容疑はクスリです」

サイゾー「マスコミ各社が動いたことは事実」

サイゾーのツイッター情報
サイゾーのツイッター情報

   日刊サイゾーが大物アイドルの姓とグループ名を挙げて、ツイッターを更新したのは2009年10月31日未明。続いて、「今芸能記者が裏とり中。さてどこがいっぽうぬくか?」と、サイゾーを含め、マスコミ会社が取材に動いていることを示唆している。

   しかし、それから30分もたたないうちに、次第にこの逮捕情報はトーンダウンしていく。

「警察署は否定情報。ガサは入った模様。それだけなのか?」
「スポーツ新聞アサカンデッドライン間近。でも、、、どうだ?」

   ツイッターにつぶやいたサイゾーの担当者は、警察署を回っていたらしく、そこから次々に情報を更新している。そして、「警察署。くるか?」の更新を最後に、この日は続きがなくなってしまった。

   結局、翌11月1日になって、ツイッター上で警察や所属事務所の広報など関係各所が否定したことを伝え、「大変失礼しました!」と謝罪した。ガセネタの可能性が出てきたわけだ。この担当者は、スポーツ紙のベテラン記者から「まあ、よくあることだよ」と言われたという。

   ただ、テレビ局が速報原稿を用意したことや、有料の芸能情報サイトが「マスコミ関係者のマークは続く」「他の大きな動きがあった」と伝えたことを強調。逮捕情報にまったく根拠がないわけではないと言いたいようだ。

   サイゾーの編集部では、取材に対し、関係各所が否定したのは事実としながらも、「マスコミ各社が動いたことは事実です」とコメントしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中