2024年 4月 25日 (木)

日航株のマネーゲーム ネット取引で個人投資家参戦

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日航株が連日の大商いだ。2010年1月14日の出来高は10億4259万株となり、東証第1部の出来高の32%を占めた。上場廃止が確実といわれる中で、完全にマネーゲームの様相を呈している。

   この日の日航株は、前日の終値7円で取引が始まり、一時は10円まで上昇。終値は前日比1円高の8円で引けた。

わずかな材料でも株価が短期間に乱高下

ネット取引で「1円株」でも儲かる?(写真はイメージ)
ネット取引で「1円株」でも儲かる?(写真はイメージ)

   法的整理に反対していたメガバンクが政府の要請を受けて「容認」に転じたことで、個人投資家など多くの投資家が「売り」を加速させたが、「清算までに、1円でもサヤを抜こう」という投資家が「買い」に入った。上場廃止目前の「1円株」の売買が盛り上がることを「祭り」というそうだが、しばらくは「JAL祭り」の1円をめぐる攻防が続きそうだ。

   上場廃止が決まってからの大商いで思い起こされるのは、2003年11月に一時国有化された地方銀行の足利銀行を傘下にもつ「あしぎんフィナンシャルグループ」の株式だ。1円になったあしぎん株を買って4円で売り抜いたとされる男性が、儲けたお金の一部を名古屋のテレビ塔からバラ撒いて事件になった。

   あしぎん株に限らず、1円で買った株式を2円で売り抜ければ、単純にお金が2倍になる。法的整理の報道があり、東証が整理ポストに指定した株式が急落したあとに、一時的に値上がりすることもしばしばある。ふつう投資家は紙くずになってしまうかもしれない株式を買おうとは思わないが、上場廃止が決まって、すべてが清算されるまであいだの1円、2円のわずかな値動きをついて儲けようという投資家もまたいるのだ。

   あしぎん株の時には、国が主導して破たん処理を進めたことや、銀行本体よりも関連会社の収益に着目して上場維持を期待する向きあったことが一時的な値上がりになったとされる。「政府が関与するとそれだけで注目されるし、わずかな材料でも株価が短期間に乱高下する。おのずとプロ向きの相場になってしまうが、短期で儲けようという投資家は殺到する。それがまた乱高下を呼ぶ」と、ある証券エコノミストは話す。

   法的整理で揺れた日航株も、「この1か月間に大きく儲けた投資家は少なくないはず」と推測する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中