2024年 4月 21日 (日)

女性の8割が「家飲み派」  人目気にせず1人で飲む

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   不景気の影響で、酒に関しても「家飲み」に人気が集まっている。特に女性に多く、人目を気にせず1人で飲む人が増えている。そうした女性向けに低アルコール、低カロリーの商品も続々と登場している。

   アサヒビールお客様生活文化研究所が全国の男女1785人に「家飲み」に関する調査を行ったところ、「どちらかといえば『家飲み派』」と回答した人は全体の79.8%だった。このうち女性は80.3%で、男性の79.4%を上回った。09年6月17日~6月23日の調査だ。 また、08年3月26日~4月1日に実施した同調査では女性が77.8%だったことから、家飲み派が増えているのがうかがえる。

テレビを観て飲むのが私のストレス発散

低アルコール飲料が人気。アサヒ チューハイ果実の瞬間
低アルコール飲料が人気。アサヒ チューハイ果実の瞬間

   理由は「リラックスできる、落ち着くので」(49.8%)がもっとも多く、「お化粧を落として、ストッキングを脱いで、いつ寝てもいい感じになって飲む」という意見が挙がった。「結婚してから、断然、家で飲むようになりました」(40歳代女性)という人もいた。

   SNS「ミクシィ(mixi)」では1人家飲みのコミュニティがあり、1400人以上が参加している。ここでも女性の方が多いようだ。

   「好きな映画や、ドラマ、お笑い観て飲むのが私のストレス発散です」「家で酔っ払って、TVの芸人さんの普段なら絶対に笑えないであろうネタで爆笑するのが楽しいです」「台所でmixiしながら飲む毎日です(笑)」「仕事終わりシャワー浴びた後の一杯がうまい!」「ウイスキー、日本酒、ジン、ラムなど適当に買ってはストックして楽しんでます」と2010年1月~4月に書き込まれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中