2024年 4月 19日 (金)

化粧品メーカー異業種コラボが続々  衣料、製菓、スポーツ用品・・・

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   化粧品メーカーが衣料品、製菓、スポーツ用品など異業種と組んでキャンペーンや商品開発を盛んに行っている。女性の必需品、化粧品は不況下でも売れているが、気に入ったブランドを使い続ける傾向があるため、あの手この手で新しい客を取り込もうと必死だ。

   日やけ止め市場でシェア№1ブランドの資生堂「アネッサ」は、カジュアル衣料品店「ユニクロ」のUV(紫外線)カットウェアと共同キャンペーンを2010年5月20日まで行っている。

コラボして認知度を高めたい

資生堂「マジョリカマジョルカ」
資生堂「マジョリカマジョルカ」

   「アネッサ」の購入者1000人に抽選で「ユニクロ」のUVカットウェアをプレゼントする。逆に「ユニクロ」オンラインストアでUVカットウェアを買うと、「アネッサ パーフェクトエッセンスサンスクリーン(25mL)」が500人に当たる。

   今回のコラボは「紫外線対策を快適で楽しいものに変えていく」という両社の思いから実現した。しかし「どこでもコラボできるわけではない」と資生堂広報担当者はいう。コラボする上で顧客層が一致する必要があり、「アネッサ」の顧客は幅広い年齢の男女で、ユニクロの顧客と一致すると見ている。

   10、20歳代向けの資生堂メーキャップブランド「マジョリカマジョルカ」は、製菓大手ロッテのフレグランスガム「グラマティック」と組んで、4月21日から3か月限定で共同プロモーションを行っている。

   「マジョリカマジョルカ」の担当デザイナーが「グラマティック」のパッケージや販売台などをデザインし、一部の店舗で両方の商品が置ける販売台を設置した。キャンペーン用モバイルサイトもオープンした。

   資生堂広報担当者によると「マジョリカマジョルカ」は「世界観をはっきり出したブランド」で顧客層が限られ、取り扱い店舗は9500店と限定的だ。一方の「グラマティック」は7万店で売っている。「コラボすることで(マジョリカマジョルカの)認知度を高めたい」と考えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中